どうにかできることは、覚悟決めて努力して
どうにかしてきた。


どうにもならないことは、
「やってもだめだ」とわかると、
さっとあきらめて、
心の外にポイッてすてる。

わたしの心のキープのしかた。

明るく前向きに生きていくためには
どこかで算段つけて、葛藤をおさめないと、
もてあまして心がやりきれないからだ。


元気だけが取り柄と自分を誤解してた時期に、


うっかり過信して心がパンクした。


一日に何度も襲ってくる恐怖のパニック発作で、安定剤と睡眠薬がよりどころ、

生きてるんだか死んでるんだかわからない。
思い出したくないからほとんど記憶がない。


まわりに支えられて、時間かけてやっと普通に戻れてからは


なるだけ葛藤の迷宮には入り込まないようにしてきたつもり。


支えてくれるひとたちの笑顔に、今も 助けられてる。


ほんとうに、
ありがとう。



どうしてこんなことあらたまってブログに書くかというと、


また、

どうにもならないことの葛藤に、
心がシンシンと寒くなってくる。


焦り…
あきらめ…
無力感…



政府は「ただちに問題はない」って
言ってきたけど、
後からどんどん、恐ろしいデータが出てくる。

大丈夫じゃないよ。


被災した方家族を亡くした方原発で働いてる方いまだに家に帰れない方。
たちの前で弱音ははけないけど、


放射能に対して、やりきれない思いが抜けない。

取り返しもつかず。
どうにもならない事なのに、いつもみたいに
心から「ぽいっ」って 捨てられない。

もうさ、

悲しくてやりきれない。

やりきれないまま、

みんなみんな頑張って

前向きに生きていくしかないんだなぁ。