10日前の職場の新年会の翌日
 
膝が痛くてあるけなくなった。
 
たしか、ハイヒールで踊ったり歌ったりジャンプしたり
 
なんかやらかしたような気がする。
 
そして、その膝をかばうように、
娘の高校受験MAXピークを迎え、合格を受けて ほっとしたのもつかの間、 

今度は、腰にきた。
 
腰痛持ちが痛いというときはかなり痛いんだよ… 
でね
 
痛い膝に加えて 
痛い腰もかばうようにしてたら
 
こんどはギクンと背中と首にきちゃったよ!
 
もう、しかめつらの、よちよちあるきですよ
 
はたから見ても、具合の悪いひと。
 

今日は、

70才、80才を越えるお客様に いたわられ、同情され、
 
湿布やら、アドバイスやら、やさしさフルコースだった。 
 
半泣きべそ顔で、はげまされながら
仕事をやりきったんだ。
 

なんていうのかな

さいきんさ、無理がきかなくなったっていうのかさ、
 
よく聞く「私なんかもうおばさん」 

っていうレベルなんか鼻でせせらわらっちゃう感じで、
 
もっとハイレベルな
『初老…?』
の域にきた気がする
 
あまり疲れないけど、すぐあちこち痛くなるんだ。


ふー。。。

今夜は、
バブを5個いれたお風呂にゆっくりつかって
 
腰から首まで、背中いちめんにすきまなく湿布をはり
 
そのおかげで、ガタガタ震えるほどスースーしてるんだけど
 
仕事にそなえて早く寝ます。


明日は、
こんな初老の私に
 
なんと本物の老人のお客様が、いたわりグッズをもってきてくれるそうです。
 
そのおもいやりにこたえて
 
這ってでも仕事にいかねばです。
 

『死んでもラッパを離しませんでした』
 
という精神力で明日も頑張ってきます。
 

この言い回しも、若者にはわかんないんだろーなー。

『ザ・初老♪』

リニューアルしたたえちゃんもよろしくね!

 (o^∀^o)♪


どーでもいい話しだから先にことわっておくね。

あのね、


携帯の充電が残り少なくなってるってわかってるのに、

長いメールを打ってる途中だし
まぁ、あとちょっとぐらい平気なんじゃないかなって
たかをくくって、
充電器に接続するのを先延ばしにしてたら、


とつぜん画面に
『充電がありません』
って字が現れて、
ピピッっと警告音が鳴りだす。


うわぁ!って
俊敏に立ち上がり、充電器に走って
オロオロもたつく手で接続してるのに間に合わなくて、
『ピーッ…』って 画面が真っ暗になった瞬間って、

、あぁっ…
(-.-;)
って、本気でガーンってしてしまう。


あと一秒走るのが早かったらとか、
わかってたのに、なんでもっと早く充電しなかったのか、とか、


悔やんでも、消えたメールは戻らない。


おなじことを何度もやってしまうわたしがただのバカなんだけど、


そんな失敗の回数を重ねるたびにだんだんと気持ちの切り替え上手になっている自分に気づく。


前は呼吸10回ぐらいいやな気持ちが続いてた。
しかし最近は1回ぐらいで元気になれるようになった。

情熱をそそいだ長文メール。

あっけなく消えてしまったが、過ぎ去った時は戻らない。

それなら、また新しい気持ちで、再度、長文メールを打ち込めばいいではないか!

と、

自分の成長を感じる 日々のささいな出来事。

これは
人生と似ているな!

と、
悟ってみたりした。



どーでもいい、ひとりごと。おしまい。


このところ、
毎日、仕事も、家庭や家族のことも懸命に、
たのしく暮らしていました。

が、

うっかり
風邪をこじらしてしまい、
喘息になっちゃった。

もー、息すっても
はいっていかないし、

息はいても、でていかないし、

夜寝てても 気道の狭窄音で 目がさめる。

意識がなくなりそうだなーと、自力で運転して病院にいったら
血中酸素濃度が
生存ぎりぎりになってました。

ちっきしょーめ。

こんな敵など、敵じゃないわい!

あれやこれや手をつくし、復活。


今夜は 大切な客人との会食。

HAPPYな内容ではないのは あらかじめわかってた。

はたから見てどんなに幸せそうでも、

みんないろいろあるよね。

でも、自分が反省するだけしたら、あとは、ピシッと大切なものを守らないとね。
自己嫌悪や罪悪感にまみれたままでは、良い結果を出せないよ。

勇気や英気を養うために、うまいもん食べなくちゃ。

地の炒り銀杏
ザ・おべんとう-CA3B00170002.jpg

絶品お造り
ザ・おべんとう-CA3B00180002.jpg

白子の酢のもの
ザ・おべんとう-CA3B00190003.jpg

鮟肝、もずく酢
ザ・おべんとう-CA3B00200005.jpg

金目鯛の煮付け
ザ・おべんとう-CA3B00210002.jpg


うん!

おいしいお酒のみながら 会話したよ。

おいしいもの。
おいしいおさけ。

会話。


今、どんぞこだなぁ
と思ったって、

時がたてば、

かならず大地にたってるよ。

なやんでも仕方ない。

それまで、
んまいもん食べて
HAPPYになって、

明日からがんばろうよ。