今を楽しむっ! ② | ほっこり ゆるるん

ほっこり ゆるるん

ゆらゆら ゆったり ふわふわ ふんわり

先程の記事の続きです。

またまた手芸のお話。

 

最近特にハマっているのは「刺し子」!!

 

 

前に布を買っておいていたのですが、

急にやりたくなって始めたらハマった(笑)


これほんと楽しいんです。

ただひたすら縫っていくだけなので無心で夜中にチクチク…(笑)

 

刺繍も大好きなのですが、なんていうのかな、刺し子は手軽。

でも奥が深い縫いものです。色々な縫い方があって面白いです。

そして縫い出すと止まりません…。まだまだ色々挑戦したいっ。

 

金太郎ふきんの完成ー!!

 

 

色は息子のリクエストに応えつつ…♪ 見本の色はあるけど配色を考えるのも楽しい。

なんとか、こどもの日に間に合いました。他にもあと2枚、縫い終わりました。

デビュー作はひつじさん。←ずっと途中のままおいていたもの、やっと完成!笑。

そして一気に縫い上げたプーさん。これらはこれからクッションに仕立てるところです♪

 

 

 

 

日々深刻化していく世の中の動き、先の見えない不安。

情報は入れつつもテレビはあまり見ず、最近はラジオを聴くことの方が多いです。

…これが楽しいんですよ、投稿してたまに読まれたりして(笑)

 

そして朝ヨガも習慣としてやっています。10分ほどのことなのですが、

これがまたするだけで一日の身体の流れが全く違うっっ!!

息子も太陽礼拝のポーズとか覚えてたまに一緒にやっています(笑)

まぁ途中から周りにプラレール敷かれて囲まれますけどね。。。

 

子供たちと遊びながら手芸もしたり見せたり、料理やお菓子もたまに息子と作ります。

マスクも色んな柄で作っていたら興味津々でした。

興味を持ってくれるって大事なことですよね。

 

 

幼稚園が休園になり、

ほんと他のお母さん方もどうやって過ごされているのかなぁ?と思ったり。

 

日々子どもたちと向き合っている親も大変だけど、

それ以上に子供の方が変化についていけなくてなんのこっちゃ分からなくて大変だろう…

と言い聞かせて、毎日過ごしています。ほんと可哀想すぎますよね…仕方がないけど。

 

まぁそんなこんなの生活、

なんだかんだで楽しいことを見つけて前向きにいろいろやっています!

 

だんだんこの生活にも慣れてきたような気もするけど、

いろいろ見つめ直すきっかけにもなっているとは思うけど…

 

でもただ本当に早く、収束してほしい!

 

 

子供たちの大切な日常、もちろん家でもできることは沢山あるしそれが意外と良かったり

楽しめたりするのだろうけれども、でもやはり早く幼稚園にも行かせてあげたいし

今までと同じような日常が戻ることを願っています。

 

 

ほんと今出来ている当たり前の日常にも、感謝せなあかんよなと思う日々です。

 

そして最後に音楽!

 

aikoはもちろんのこと大好きなのですが最近、Official髭男dismが大好きな私…♪

毎日のように聞いています。音楽ってほんと元気づけられる。

 

最近ラジオでかかっていたウルフルズの

「タタカエブリバディ」という曲も好き!良いですよ、元気出ます!

 

自粛はしんどいけど、好きなことが出来るって幸せなことです。

これからも色々と癒やされて、頑張りまーす。 ニコ照れ