第60回高ボッチ高原草競馬大会 | 南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

東武こしがや自動車教習所そばの『たづな整骨院』のブログです。

南フランスのプロヴァンス風をモチーフにして作られた院内で、治療はもちろん心も癒していっていただければと思います。

従業員一同お待ちしております。

こんにちは。




たづな整骨院院長の後藤哲也です。




先日4日に、長野県塩尻市の高ボッチ高原で行われた草競馬に、いつもお世話になっている川崎競馬の佐藤騎手一家と田中涼騎手とご一緒させてもらい、高ボッチ高原まで行ってきました。


http://www.city.shiojiri.nagano.jp/event/kanko/kusakeibataikai.html




去年佐藤騎手一家とこの高ボッチ草競馬にお邪魔して応援してただけだったのですが、今回は馬を小林畜産さんから馬を用意して頂きました。ありがとうございますo(^▽^)o





競馬といってもお金をかけるワケでもなく、お祭りといった感じで大勢の観客と人馬がつめかけました。



年1回で第60回大会ですから、歴史ある草競馬大会ですね。



マスコミのカメラもたくさん来ていました。




南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

1日に30Rちかく朝から夕方まで行うのですが、第1Rは子供達のポニーのレースです。





左は昨年のジョッキーベイビーズ全国大会で特別賞を受賞した佐藤騎手の息子さん翔馬騎手と、右は最近ポニー競馬に参加してメキメキ頭角を現している、川村武騎手です。


https://www.youtube.com/watch?v=M2TXStz3I7s





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ



ポニーのレースでも数レースあり、愛馬ミッチー号と佐藤騎手の奥さんの里美さんです。






南越谷にある『たづな整骨院』のブログ



これもポニーレース前に佐藤親子の写真です。





この草競馬にはジョッキーの免許や年齢制限がないので、こういったレアな親子対決も観る事もできます(o^-')b





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ



風ライディングで一緒に頑張っている、武騎手(手前)と翔馬騎手(奥)です。






南越谷にある『たづな整骨院』のブログ


佐藤騎手がポニーに乗って最後の直線です(´0ノ`*)



奥さんも後ろで笑ってます(´∀`)





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

翔馬騎手も最近どんどん成長してます。





やはり両親の血統なのでしょうか、顔つきも前と変わってきました。


https://www.youtube.com/watch?v=o3q3UzjUIdQ





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ



こちらは去年のジョッキーベイビーズ全国大会の優勝騎手、塩尻の星小林勝太騎手。



今回は小林騎手の小林畜産さんから馬を用意して頂きました。



ありがとうございます(^ε^)





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ



そしてお父さんの佐藤博紀騎手も大活躍!!





ラフなプレーが目立つ草競馬ですが、目の前をカットされようとも巻き返して勝ち鞍を増やしていきます(o^-')b

https://www.youtube.com/watch?v=-iu4vjIq26Y



南越谷にある『たづな整骨院』のブログ



さてこの高ボッチ高原草競馬大会ですが、お昼にはジョッキーベイビーズ長野地区予選のレースも組まれており、佐藤一家が所有するウルトラマリン号騎乗の大野木隼斗騎手が全国大会の切符を手にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=tK7elKGVcTY





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

プレゼンテーターはこの大会でゲスト出演のJRA元騎手の谷中公一さんです。



お昼休みには、谷中騎手、佐藤騎手、吉原騎手のデモンストレーションもありました。


https://www.youtube.com/watch?v=Dn-SThEN5F0





南越谷にある『たづな整骨院』のブログ


そして僕はというと、ポニーレース予選と速歩クラスとポニーレース決勝の3鞍乗せていただきました。


http://www.youtube.com/watch?v=cCD-HTF589k (返し馬)


http://www.youtube.com/watch?v=yQnOmjgCEdQ (レース)


僕が乗った芦毛のポニーですが、とてもいい馬でした。



返し馬をした時には気分よくいいスピードで走ってくれたので、内心『これは勝てちゃうかも(笑)』なんて思ったのが甘かったですね。



動画を見てもらっても分かるかもしれませんが、僕が下手なのもあるし他のポニーも速いです(笑)




南越谷にある『たづな整骨院』のブログ


こちらの画像は速歩レースの模様です。



大会委員長から出走直前になぜかハンデを頂いたのですが、他の役員の方にはソレが伝わっていなかったようで、なんだかグダグダ感のあるレースになってしまいました(笑)




南越谷にある『たづな整骨院』のブログ


一応1着だったのですが、なんだかな~・・・っていう感じでした((>д<))



この写真だけ見ると運動会のコスプレレースみたいになってますね(笑)



この勝負服は水野騎手から頂いた勝負服です。



水野騎手はいるハズないのに佐藤騎手から僕の後ろ姿で『水野さん水野さん!』と呼ばれ素で間違えられたようです(笑)




南越谷にある『たづな整骨院』のブログ


そして午後の決勝レースなのですが午前中のレースの失敗をしないように、馬が疲れないように返し馬はほとんどしない。ゴーグルをちゃんとつける(笑)



午前中のレースではゴーグルを持っていたのに装着せず、前の走っていた馬の砂が顔にモロにかかってきて大変でした・・・



佐藤騎手に言ったら『そういう人いるよね~wwww』と笑われてしまいました(ノ_-。)




南越谷にある『たづな整骨院』のブログ

さあまた勝つ気満々の後藤でしたが、スタート直前に馬が立ち上がりその際右の鐙が脱げてしまいました・・・(画像でもすでに脱げています)



まあしょうがないと思ってそのままレースを続けたのですが、左の鐙だけ履いているのでレース中『おやおや鞍が左にズレてきた・・・』



もはやこれまで・・・危ないから左の鐙も外して、レース続行です。



しかし鞍が左によれているせいもあり、身体がかなり左に傾きます。



もう馬を止める姿勢も取れません。



最後の直線では『これはまさに風のシルフィード@皐月賞・・・完全に一致』なんてムダな事が脳内で再生(笑)



シルフィード鞍上の谷村騎手と同じように、ゴールしてから落ちようとなんとかゴールを確認して落下・・・



馬は頑張って抜かそうとしていただけに、僕のミスで馬に嫌な事をしてしまいました・・・o(;△;)o



https://www.youtube.com/watch?v=6t7orMegmGc


帰りはヘトヘトで疲れたけど、いい経験になりました。



思ったより競馬って難しいです・・・



騎手の皆様ナメててスミマセンでした・・・(´・ω・`)



もちろん落馬はありましたが、ケガもなく帰ってこれてよかったです。



ただ今回の減量キツかったな~。



帰ってきても胃が小さくなったのか、リバウンドするかと思いきや更に減り56.5kgまで減ってしまいました。



ちょっとこれだと体調も悪くなるので、徐々に戻していこうと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=7oleB7y1INc&feature=share

これは他の方の動画なのですが、8:20~12:30まで僕が映ってます。



参加された皆様、役員の皆様、来場された皆様お疲れ様でした。



たづな整骨院

http://taduna-seikotsu.net