LLL Story Street Step 3 Dinner Time | 多読ネタ ・ 多読本のあんなことこんなこと

多読ネタ ・ 多読本のあんなことこんなこと

いま読んでいる本のネタは、知らなくても多読できる。けれど、知ってからもういちど読むと、これがまたおもしろいんだ!そんなネタを集めてみたよ。

 

おすすめ

  • 多読ネタは、本を読んだあとで確認
  • 多読ネタを知ったら、もういちど本を読む

 

Dinner Time」のネタ

 

多読ネタは、次のように分類し、紹介します

 

・絵
・文化、生活、設備 

・ことば

・その他

・関連本

 

 

 外国の子どもたちが学校に持ってくる

 お弁当に注目してみると…?

 

 

 カラフルなランチボックスに

 

 丸かじりリンゴ

 細い小さいにんじん

 ポテトチップスなど

 

 を入れていますね。

 

 

文化、生活、設備

 

 日本のとちょっとちがうお弁当を、みんなが持っているのに気がついたでしょうか?

 

 

 

ことば

 

 dinner は晩ご飯だけじゃない!

 イギリスでは学校で食べるお弁当もdinnerと呼ぶことがあるんです!

 

 

 

関連本

 

外国の子どもたちのお弁当の様子がわかる短い本です。

(丸かじり用の細い小さいにんじんなど)

 

 

 

 

 

dinnerは有名なこちらの本にも出てくるんですよ。

 たぶん昼間の食事だけどdinnerと表現しています。

 

 

 

 

その他

 

 ・英国在住の方の個人ブログ。

      イギリス人と日本人の食事に対する感覚の違いなど、面白くてわかりやすい説明が読めます。

 

 

 

 

 

 

日本とイギリスのお弁当を比較した動画。

  コミカルな2人が実際に食べながら解説してくれます。

(ここではLunchと言っていますね。)

 

 

 

執筆担当

 

  <執筆者名>森のくま

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

* ご了承ください *

  • 多読ネタは、本を楽しむためのスパイスのようなもの。
    正しく解釈するための情報、精読するための情報、ではありません。
     
  • 多読ネタのヒントを紹介することもあります。
    その場合は、ぜひ、”多読ネタさがし”を楽しんでください。
     
  • 本サイトは、複数の執筆者が担当しています。このため、文体が記事ごとに異なります。
     
  • 執筆者は、次のいずれかの資格を有する多読指導者、および、その知人です。
     ・日本多読学会 会員
     ・NPO多言語多読 会員
     ・絵本専門士
     
  • 本サイトの無断転載は禁止です。
    引用する場合は、リプログ、または、本サイトのリンクを記してください。