どうして新任の人に期待してしまうのか?☆その心理とは…? | 子供星人名付け親・カウンセラー・セミナー講師Tadayuki先生のブログ

子供星人名付け親・カウンセラー・セミナー講師Tadayuki先生のブログ

教職免許をもつメンタリストTadayuki先生です。メンタルヘルス、心理学をメインに恋愛、生活など明日への活力になるような記事を書いていきます。
オンラインセミナー、タイアップセミナーのオファーがありましたらお受け致しますのでコメント欄よりお願い致します。

子供星人名付け親のTadayukiです。

今日は新任者に期待をして
しまう心理について話題にします。

菅義偉(すがよしひで)さんが、
昨日、自民党の新総裁に決まりました。
瞬間をたまたまテレビで見れた
のですが、誰もが期待を膨らませます。

新任の人に期待するのってなぜ?
なんだろうと思ったことありませんか?
例えば、新しい上司、新しいパートナー、
新しい担当者、いろいろあります。
期待してしまいます♬
逆にいきつけの美容院、料理屋で
新任者になっていたら不安に
なるでしょう😭
実はこれすべてが認知性バイアスといって
脳が都合よく解釈をしているんです。
例えば飛行機に乗り慣れている人なら
機長の名前も覚えてしまいますが、
機長が新任者だからと言って、
身を震わせて怖がることはしないはず。

そう思うと心理学って面白いですよね。
認知性バイアスは良くも悪くも
働くので良い働き方法をこれからも
紹介していきます。

菅義偉さんの『国民のために働かせて
もらう』という発言に感動しました。
ぜひ、コロナ禍、景気、オリンピック、
いろいろありますが期待しています😊

今日もあなたの一日が良い一日になりますように🙏