1日1家事 未来の自分の為に(5週目/10) | True Colors! 片付けで見えた上質な暮らし

True Colors! 片付けで見えた上質な暮らし

片づけられない女出身の
ライフオーガナイズをとおした
片付けと育児とファッションと
自分にとっての上質な暮らしづくりをつづっています
 

『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。





1日1家事隊に入隊して5週間経過!折り返し地点です(^^)

1日1家事HP…


今週も報告致します!


”1日1家事隊”とは?



掃除、料理、裁縫、お片づけや思考など、


いつも気になっていたけどついつい後回しにしている様々な日常の家事を対象とし、


その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやっていける家事を


facebookのグループページで隊員同士で報告しあう仲間です。

ライフオーガナイザーだけではなく、一般募集もされています♪



普段、誰からも褒めて貰えない家事(^^;)


勿論頑張ってもお給料は発生しない家事(^^;)



そんな日々追われる家事を隊員同士で褒めたたえ、


他に効率の良いやり方がない?


これどうしたら良い?



などなどをどんどん相談出来ます!




そしてTTP(徹底的にパクる!)ウェルカムなグループです^^

真似る事はNG!!!なんてナンセンスな事を言いません!



何気ない日々の暮らしを豊かにする為の手段の一つ


として存在しております(^^)



*********************************************




■2/17(火)


朝から外出の為、朝のうちに夕食下準備(1時間)


主人のお弁当作りながら

朝食準備しならがら

長男の朝勉みながら

次男坊のおトイレお世話しながら

ドッタンバッタンです。毎度。

{475ECE1E-5240-483B-9054-E13B65E265AF:01}


■2/18(水)

いつもより作業工程の多いメニューを頑張る(笑)
こんなのも1家事に入れちゃいますよ~笑 だって頑張ったもんはなまる

・アスパラの豚肉巻
・チヂミ
・お味噌汁

早く使いたい食材がたまたま工程数が多かった・・というだけだったり…汗
チヂミが主食になるか迷いださなかったら子供たちからおにぎり要望されました、のおにぎりおにぎり
{121BF2D5-1180-4E62-B5A0-DE10B293993B:01}


■2/19(木)


①掃除機の埃処理(3分)

吸引力に衰えを感じると、パックは大概埃でパンパン~汗

良く吸うようになりました(笑)


②子どもの靴を洗う(10分)

週半ば。既にドロドロ…

{E3E09D3D-B101-4787-A73D-3CB4727A90BF:01}

■2/20(金)


①翌日やる事リストを書いた付箋と提出物をテーブルにセットして就寝。

起きた瞬間やる事が明確で無駄な時間を削減できて超高率的アゲアゲ


②食材宅配のネット注文(30分)

注文開始通知メール来たので、速攻やりました。

これはかなりの頑張り!!!レベル…低い?!

{50D8C1B0-45BA-42F0-9106-C647BC3316C1:01}


③冷凍庫手入れ

(10分 セスキスプレー+パッキンは爪楊枝でホジホジ+キチンペーパーで拭き上げ)

先日の野菜室手入れに続き、この後たんまり食材を買い出し新鮮な食材で満たされました(^^)

この循環する瞬間が本当に好きおほしさま

{76CC106F-A6FB-48D9-837E-D2FB348087D1:01}


■2/21(土)


①やかん磨き 

(5分 セスキスプレー+メラミンスポンジ)

{210C3B23-4BBF-41E4-BE9A-B19C2D87ABF1:01}

②ガスコンロ磨き 
(15分 炭酸ソーダ水スプレー+金たわし)
{74E5081D-53AA-46CF-93D2-45DCB56F2262:01}

■2/22(日)


朝8時から17時まで来客^^

我が家入れて3世帯!大人3名+子供6名で賑やか~(^^)

子どもを預けたり預かったり。

ドタバタでもこんな時間がとても好き!


①全員分のランチ準備(90分) 

写真は大人用シーフードカレー作成中


②着付け練習(2時間)

前夜にしたものですが・・・難しいです~。。。


{BDBC4821-4918-4331-A664-609201BC0BD2:01}



ふぅ~本日もよく頑張りました!
昨日に引き続き本日もお客様が^^

お風呂もご飯も一緒に食べて帰りました^^
{2217ED0C-6CC5-4152-9BCF-4DF17A6627AD:01}
できるだけお友達と遊ぶようにしています。
自分もだけど、
彼らも一度きりの人生。
失敗は沢山しても、後悔しないように。

とにかく今は
生きる事が楽しい!
その感覚を築く為のすごくすごく大事な時期だと勝手ながら親として思っています。

そこは自分が多少犠牲になっても、作ってあげたい時間。

その為にはこの1家事をする事で
未来の自分が楽になり、
自分が思う方向に向かっているなと感じます。

”1家事は未来の自分を楽にする”

0期隊員の名言だそうです。

本当に。


さて、明日も終日出かけます!
明日の自分の為に、もうひと頑張り!



<お知らせ>



**************************



ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・

ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・  


お掃除コラボメニューはコチラ・・・

遠方の方はコチラ・・・



**************************


最後まで読んで下さりありがとうございます。

本日も1clickお願い致します(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村