クライミング力 | tadatchのアウトドア日記

tadatchのアウトドア日記

~t.a.d.a.factory~ tadatchによる、クライミング、トレイルラン、登山、旅の記憶を記すブログです。ぼちぼちいきましょう。

桜はもう満開、マダニも活動再開、そりゃそうでしょう、もう4月、1年経つのは早いものです。


今期の大堂は、のべ19日、よく通ったものだ。

色々な特色のあるルートを登り、ある程度の成果は出すことができた。

具体的に何が登れた、これが登れた、そのような問題ではなく、ハンドやフィンガー、オフウィドゥスなどなどの、色々な型、技というものをある程度理解し、習得できたこと、それから、総合的にクラックの登り方がなんとなくわかってきたことが、自分の中では成果という形で残った。








そして何より、クライミングの本質を感じることができ、幅のようなものが広がったような気がする。既登ルートではあるけど、まっさらな岩の割れ目を登っていくという、いわゆるトラッド、頼れるのは自分の技術と判断力、勇気、そして登攀力のみ。とはいえ、ある程度情報はあるけど、冒険性は極めて高く、純粋に「登ること」を楽しむことができたと思う。





今後とも、登攀力ももちろん必要だけど、山や岩を踏破するという、「クライミング力」なるものを身につけるべく、

楽しく登りたいと思います。