ニュージーランド旅行備忘録の続き。

 

 

 

 

二日目は、レンタカーでドライブです。

 

ニュージーランドの国定公園は、南島が多いので本当はそちらへ行きたかったけれど、いろいろとあり北島だけの滞在です。

 

ハーズでレンタカーを借りて、国道一号線を南下してロトルアへ

 

何も考えずレンタカーをしたけど、

ナビがない。

地図もないゲッソリ

 

どこからハイウェイに乗る??

うっかりしていて、そこからわからない。

 

 

いざという時のグーグルマップさん。

東京でもあちこち変な所へ連れていかれたけど、ここはこれに頼るしかない。

ニュージーランドは、日本と同じ左側通行、レンタカーも右ハンドル。

ドライバーさん、日本と同じように走る。走る。

 

 

晴れていたのに急に大粒の雨が降り、大きな虹がかかる。

一日に何度も。

 

昨日の雨と言い、これがニュージーランドのこの時季の天気なのか、今日だけなのかわからないが足元まで見えるはっきりとした大きな虹は見たことがない。

 

 

ハイウェイは、両側に牧草地が広がり多くの牛、羊が放牧されています。

羊より、牛が多いのね。

東京でもよく見るグラフェッドビーフたち牛牛

 

国道1号は、整備され開けたところが多く、走るのも気持ちよい。

 

ロトルアまでは、国道1号線→5号線で約3時間

道路は広く、割と走りやすい道でした。

ロトルアは温泉地で、地熱活動や、泥池などが見られるとのこと

 

まずは、ロトルア湖に

グツグツと地熱の放出が見れる場所。

 

少し遠くに鳥がいたけど、写真じゃ見えない。

 

 

近くの公園には、東京では聞かない鳴き声の鳥たちも。

君はだれ?

googleレンズによると、プケコとうニュージーランドの野鳥らしい。

 

タワシみたいな実がなってる木

こちらも調べたら、タワシの木で良いのかな?

 

公園をふらりと歩くだけでも発見が多い。

 

しかし、ロトルアは静養地とあってのんびりしてる。

人もいない。