ニュージーランド旅行の備忘録続き

 

 

 

 

午前の雨が嘘のように晴れていく。

 

6月のオークランドは、冬

楓が色づき実をつけている

気温も17度前後と比較的暖かい。

 

 

豪雨が止み、クイーンズストリート、ブリトマート駅周辺をふらりと

 

新しい建物と古い建物が入り混じり、風情がある。

 

クイーンズストリートは、高級ブティックもある目抜き通りで、

ワイテマタ湾にかけて坂道が続く。

 

ブリトマート駅

電車と、船のターミナル

この辺りが一番の賑わいどころ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイタワー

どこにいても見えるから目印になる

しかし、展望フロアからの眺めは諦めたわ。

 

 

観光施設の入場料金は特に高い。

5000円くらいしていたような。

 

すぐ近くに教会も

 

街中にMetroという2階建てバスが多く走っています。

交通の便は良さそうな街。

 

街中で気になったのは、この電動キックボード(スクーター)

あちこちで乗り捨てられていて、日本では考えらえれない状況。

アプリですぐに乗れるらしいが、ポートなどはなく道端に放置されている。

 

 

ウォーターフロントエリアを散策

 

お洒落なレストランが並び雰囲気よいですよ。

朝の豪雨が嘘のように晴れた。

長崎の佐世保港に似てるけど、停泊しているクルーザーの数と大きさが違う。

 

そして、オークランドの街の観光もすぐに終わる。

東京に住んでいる私たちから見ると、正直、田舎町です。

 

世界中にあるスタバ、マクドナルドはあったけど

コンビニは少なめ。

現地のスーパーを見るくらいかな・・・。

 

マクドナルドではビックマックが8,9Nドル、890円

ちなみに、日本では480円です。

もう、円安だけではなく、生活水準が高いってことかしらね。

 

スタバでフラットホワイトは、5,4Nドル

この街、珈琲はお安いよ

 

日本のように自動販売機はなく、スーパーでペットボトルジュースを買う。

種類も少なく、1本3.5Nドル

ちなみに、水は1.3Nドル

 

 

2024.6月 1Nドル 約100円でカード換算されました

 

 

ニュージーランド言えば、マヌカハニー