昨年末に行った備忘録です。

 

JR四国で松山へ

高松から往復するならば、トク割2枚回数券が便利。

通常検索すると、

高松→松山 自由席で片道6690円

 

トク割2枚回数券ならば、往復、指定席利用で8500円でした。

特急しおかぜで、片道約2時間ちょっとの旅です。

 

 

 

列車はガラガラ。

帰りなんて、指定席は1車両途中まで私一人でしたよ。

JR四国、厳しいですね。

 

松山の観光地と言えば、道後温泉、大街道、松山城など

どちらにもJRの駅からは、路面電車(市内電車)に乗る必要があります。

 

松山駅で、まず伊予鉄市内電車の1日乗車券を購入。

 

道後温泉

寒いと思っていたら、この日まさかのパラリと初雪が。

でも、道後温泉はアーケードがあるから助かった。

 

地方へ行くとアーケード街が充実しているのは良いですね。

 

 

道後温泉本館は、現在耐震の改装工事中。

裏手に回ったら、なんだか中に入れるようだったので入ってみた。

又新殿という、皇族の方が使われるお部屋の見学だった。

 

 

そうこうしているうちに雪は止み、街散策開始です。

 

足湯があったり・・

 

 

!!

なんだかすごい石段の先に社殿が。

愛宕神社の出世の石段どころじゃない。

 

しかも、みなさん軽々と上ってる。。

 

伊佐爾波神社という場所で、石段は135段続きます。

 

上りきれば美しい朱色の本殿に参拝できますよ。

 

多くの女子で賑わっていたのは、圓満寺

 

湯の大地蔵尊は、恋愛成就のパワースポットだそうで、「お結び玉祈願」が人気。

 

このあと、鯛めしを食べて移動。

 

冬至が近かったから、足湯もゆず湯になってました。

 

旅続く

 

 

 

 

松山市 ふるさと納税品