ジフィーポットざし苗,鉢上げ。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

ピートモスでできた

6㎝ジフィーポットでの

さし芽であります。

 

ジフィーポットが乾かないよう,

ポリポットに重ねて入れ,

さし芽後は十分に水をかけます。

 

3月に購入した苗から採穂し,

さし芽をした苗です。

 

ジフィーポット苗は

ポットの中に根がしっかり張り,

外側にも根が

多く見えるようになってから

鉢上げをした方が,

その後の生育がよいので,

さし芽後

25日を目安に植えつけます。

 

4月17日にさして

15日目の

5月1日に発根を確認しました。

 

5月11日に目安の25日が

経過したので,

一昨日5号鉢に植え替えました。

 

ジフィーポットざしは

通気性がよいので発根が早く,

そのまま鉢上げができ,

植え痛みも少ないようです。

 

また,

根がポットを

突き破って出てくるので,

発根状況を調べやすい

メリットもあります。

 

しかし,

使い捨てで,

少々値段が高いのが難点です。

 

 

 

 

5月1日

 

5月1日

発根の状況

 

5月11日

さし芽 25日目

 

乾燥防止に

2号のトレーに入れています。

 

 

ポット内一杯に

根が張っているでしょう。

 

 国華飛車 

短幹 中咲 厚走り

 

メジャーな品種ではないですが,

黄色・短幹の厚走りは珍しく

栽培したことがないので

購入しました。

 

どんな走り弁になるか

楽しみです。

 

植え替え終了