クッションマムの冬至芽(part2) | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

品種によっては,

この時期ほとんど

冬至芽が出ていないのがあります。

 

赤色のフリュッキー,

マレル,

トリニンがそうであります。

 

以前はよく出ていたのに,

この3種類,

ここ何年か出にくい

感じがしております。

 

マレル,

トリニンは小さい芽が

出ているので,

もしかして

何とかなるかもしれませんが,

フリュッキーに至っては,

どの鉢からも

全く芽らしきものが出ていないので,

いよいよ全滅の

様相を呈しているようです。

 

ほとんどの会員さんは,

クッションマムを

出品用に栽培されていますので,

最後の手段として,

頂くしかないようです。

 

 メニコルファルスローズ 

 

 

大丈夫です。

 

 メニコルファルスローズ 

 

 トニリン 

 

無理なような気がします。

 

 トニリン 

 

 マレル 

 

どうなるか?

 

 マレル 

 

 フリュッキー 1 

ダメです。

 

 フリュッキー 2 

 

これも全く芽が出ていません。

 

 フリュッキー 

 

 ベリカ 

昨年絶えたので

今年はどうしても

手に入れたい品種です。