クッションマム秋苗その後 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

精興園さんが,

菊花展にクッションマムの

苗を販売しており,

カタログ通販の

半額以下だったので,

悪い癖が出て

購入した秋苗の様子です。

 

秋苗は次の年の春にさし芽する,

穂木を育成するためのもので,

昨年の11月30日に

地植えをしました。

 

一部,

萎れたり,

葉が茶色になったりして,

見た目は良くないです。

 

根は活着しており,

完全に枯れては

いないと思うのですが,

何となく怪しくなってきました。

 

これから暖かくなるにつれ,

芽が動き始めるので,

肥料を与え

病害虫予防しながら

管理していきます。

 

大菊もそうですが,

クッションマムも年々

新しい品種が増えてきており,

自分で自分の首を

何とやらになっているようです。

 

11月30日

 

2月11日

 

 レッドローワン 

 

 レッドローワン 

 

 ゼネラル 

 

 ゼネラル 

 

 アルベール 

 

親木は枯れていますが,

このくらい冬至芽が出ていれば

ほぼ大丈夫です。

 

 アルベール 

 

 ガリアーノ 

 

 ガリアーノ 

 

 イソルデ 

 

ここまで出ると安心です。

 

 イソルデ 

 

 リサーネ 

 

 リサーネ 

 

会員さんに頂いた苗

下矢印

品種名を聞いてみますが,

精興園のスプレー菊

デコラ咲き

ブルボーネか?