石灰硫黄合剤,2回目散布。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

このところ

鉢の点検をしていますが,

幸いに今年はまだ

アブラムシがついたり,

キクヒメタマバエが

葉に卵を産んだりしていません。

 

しかし,

先月の15日に

1回目の石灰硫黄合剤を散布し,

それから1カ月が

経とうとしているので,

そろそろ2回目の

散布をしなくてはいけません。

 

ラジオの天気予報を聞いていると,

週明けから,

3月上旬から中旬並みの

気温になるとのこと。

 

それを聞き,

薬害が出てはいけないので,

急遽昨日

石灰硫黄合剤を散布しました。

 

立春を過ぎると,

ハウスや凍結の少ない地域では,

そろそろ

キクヒメタマバエが動き始めます。

 

また,

さび病の病原菌は,

冬至芽に潜伏して越冬します。

 

よって,

殺虫作用,

殺菌作用を持ち,

様々な病害虫予防に効果的な

石灰硫黄合剤の散布は,

この時期に必要です。

 

 

1月に散布した冬至芽

 

如雨露でかけます。

 

当然今回も

ハウス内外に散布しました。

 

散布後

 

時間が経てば白くなります。

 

前回は50倍で

今回は60倍にしました。

特に意図はありません。