冬季の水やり | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

水や肥料は

菊が生長するに応じて,

与える必要があります。

 

冬季の菊はロゼット化して

地上は伸びませんが,

根は確実に伸びています。

 

冬季も忘れずに

乾き具合を見て,

週1回程度の水やりは必要です。

 

しかし,

さし穂を採る親株には,

控えめにかけます。

 

多くかけると

耐寒性が低下するので,

乾き気味にしています。

 

ただ,

あまり乾燥させると良くないので,

乾燥を防ぐ程度の

水やりであります。

 

先月末にお礼肥として

乾燥肥料を施しましたが,

それから何もしていないので,

1000倍の液肥をかけました。

 

その際,

耐寒性が増すので

活力剤も入れました。

 

冬季はこれのみです。

 

 

赤品種

 

白品種

 

黄品種

 

 国華紅雅 

一鉢しかない品種ですが,

これが一番

葉が枯れていました。

 

今年初めて栽培したのですが

上手く咲きませんでした。

 

もう一度栽培したいので,

枯らしたくないのです。

ダウン

地切りも考えましたが,

枯れた葉を除去しました。

 

最悪これから枯れても,

赤丸の芽は残るかもです。

 

 

ダウン

これからどうなるか??