令和5年振り返り(1月~6月) | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

歳を重ねるにつれ

感じることがある。

 

1年が経つのは

本当に早いということだ。

 

残す所後2日である。

 

と言うことで,

とりとめのない

思いつくままの感想で,

菊作りの1年を振り返ってみる。

 

今年こそはと思いながら1年を終え,

毎年の繰り返しで

反省ばかりが先に立つが,

まず上半期の

1月から6月の振り返りである。

 

越冬中の冬至芽の管理を

それなりにしていたので,

4月のさし芽までは,

大きな問題はなかったようだ。

 

ここ何年か,

スリットポットを使って

さし芽をしているが,

縦の老化しにくい根主体の

よりよい苗が

できるようになったので,

引き続きこの方法で

苗作りをしていくことにする。

 

これまでは,

さし芽を同じ日に,

全品種終えていたが,

品種によって

伸びにくいものがあるので,

特に短幹種は

早くさす必要があるのではないか。

 

菊花以外では,

コロナに明け,

コロナに暮れた年が続いたが,

5月にコロナの位置付けが,

インフルエンザと同じ

5類に引き下げられ,

とても嬉しかったのを思い出す。

 

1月14日

菊友会総会

どなた様もいい笑顔です。

 

1月20日

石灰硫黄合剤散布

最小限に抑えられるよう祈りながら。

 

2月15日

地切り前

それなりに育っています。

ダウン

2月15日

地切り後

こんなに切ってよいのか

いつも不安になります。

 

3月9日

地切り

3週間経過

新しく芽が出てホッとします。

 

3月11日

国華園

クッションマム春苗購入

5号鉢に植え替え

 

4月9日

地切り

7週間経過

ここまでくればもう大丈夫です。

 

4月13日

精興園

クッションマム春苗購入

3号ポットに植え替え

沢山さし穂が採れますように。

 

4月23日

さし芽 水あげ

600本以上

それなりのさし穂が採れました。

 

4月24日

さし芽 1日目

11日間水をかけないので

それまで枯れませんように。

 

5月10日

さし芽 17日目

節間がつまり,

八方から根が出ていました。

 

5月23日

さし芽

5号鉢

植え替え終了

 

6月15日

5号鉢植え替え

23日経過

 

6月9日

10日前の摘芯が良くなかったので,

摘芯一部やり直し

ダウン

6月9日

摘芯やり直し後

 

6月26日

9号鉢定植開始

この辺りまでは,

例年とそんなに

変わりなかったように思います。