寒冷紗 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

先日ハウスの天井が破れ,

シートを張り替えた際に,

寒冷紗も外していました。

 

天井のシートは

すでに業者さんが

張り替えているので,

後はこちらで,

寒冷紗を張らなければなりません。

 

栽培しているハウスは,

一日中よく日が当たるので,

菊栽培においては,

寒冷紗などで日よけを

した方がよいのであります。

 

定植してからでも間に合いますが,

今年最後の作業として,

昨日は寒冷紗を張る

予定にしていました。

 

しかし,

11時現在

ハウス内の気温が17度になり,

この時季にしては,

比較的暖かい日になり,

出来の良くない

冬至芽を育てるには,

しっかり

日に当てた方が良いと考え,

急遽張る作業を止めました。

 

本当は,

気持ちの良いハウス内だったので,

作業をする気が

起こらなかったのであります。

 

11時 17.3度

 

2時に外科へ行くまで

ダラダラと過ごした。

 

寒冷紗を張ると

暗くなるので

このまま冬を越すか?

 

 

外した寒冷紗

そのままにしている。

 

 

ここまでやる予定であった。