地元地銀で住宅ローン審査落ち、信金でなんとか住宅ローンが通ったのに、コロナ禍で紆余曲折しながら、マイホームを建設中です。無気力






本来なら引渡しのはずだった12月下旬、ようやく上棟することが出来ました。

上棟工事のブログは、こちら


上棟を終え、次の日からは、工務店社長兼棟梁と、若い見習い大工さんと二人で作業が始まりました。

僕は、毎日コーヒー片手に作業を視察ニヤリ

休憩時に少し打ち合わせをして、

フローリングを決定

フローリングもオークの無垢床からウッドワン ピノアースにダウングレード泣くうさぎ

色は、ナチュラルに

仕様ダウンに至った経緯は、こちら


玄関ドアの候補を見せられ




   ええ〜〜!!

全然イメージと違うんですけど、驚き

僕が、こういうのがいいんですけどと、


この写真を見せると、

「プラス5万1,000円です。」

ガーン と、とりあえず持ち帰って、鬼嫁と相談します…ショボーン

家に帰ってYKKapの電子カタログを見てると、「ん?最安の価格帯にもいろいろ種類あるやんチュー

その中から2人で選んだのが、こちら




色は、かなり悩んで、バニラに、決定チュー

工務店社長に確認すると、課金なしでOK

じゃあ、最初から、ここからここまでの間で選んで下さい。って言ってよむかつき

まぁ、課金なしでイメージの玄関ドアがあったからいいけど無気力


完成のイメージがふくらんでいき、ワクワク口笛してると、僕のiPhoneが鳴りました。

電話の相手は、まさかのA工務店社長でした。

A工務店は、工務店選びのさいに候補にしていた工務店です。

工務店選定のブログは、こちら

実は今、我が家を建築しているC工務店は、A工務店の下請け会社にあたります。

C工務店は、自社の新築は年間 1棟か2棟で、あとはリフォームと、A社から請けおった仕事が主なようです。

そんなA工務店の社長は、僕がC工務店にマイホームの建設を頼んだのも知っていて、工事の進捗を気にかけて電話をかけて来てくださいました。

「くるみんパ君、家の方どうや?」「〇〇(C工務店社長)から何か聞いてるか?」

はてなマーク僕が「いいえ、一旦年末年始の休みに入りますが、3月末引渡しで大丈夫と聞いてます大あくび

「やっぱりか…ちょっとマズイな…」「このままやったら、工事ストップするから」

「えっ!」

「くるみんパ君も知らん仲じゃないし、〇〇も、元々は、うちの人間やから」「ちょっと、なんとかなるよう動きますわ」

滝汗なんのことやら理由がわからず電話を切り。

とにかく、ただならぬ事が起きているのは確かのようでした。驚き