「ユーリ!!! on ICE」放送開始! | Tempo rubato

Tempo rubato

アニメーター・演出家 平松禎史のブログ

 

『ユーリ!!! on ICE』が10月5日26時21分、テレビ朝日にてスタートしました。

BSや関西、九州など地方によっては数日のズレがございます。

 

 

TVシリーズのメインスタッフで制作現場にいる自分というのが、なんだか不慣れな感じがしていて、どうしてだろうと思い返してみると、なんと…

2002年の『アベノ橋魔法☆商店街』以来なのです。

 

14年ぶり!?…

 

『グレンラガン』は助っ人原画マン。

『寄生獣 セイの格率』はキャラクターデザインと第一話の作画監督の後は、全話で10カット分のレイアウトを担当していましたが、現場にはあまり入っておりませんでした。

 

しかも

 

今回は、アニメ人生初の「総作画監督」です。

 

話せば長くなりますが、ボクは作画監督には向かない人間だとずっと思っていました。

今もそう思ってます。

アニメーターとしては、実写で言う役者さんのように動きや表情を重視したいタイプで、顔の造作はあまり気にしないほうなんです。

なので原画マンとして参加するほうが好きです。

 

最初のキャラデザ作品『彼氏彼女の事情』も総作画監督の仕事は(最初の数本以外)していませんでした。クレジットもされていないと思います。

 

実は『アベノ橋』のときに総作画監督のお話があったんですが、お断りしています。

小倉陳利さんや清水洋さんや今石洋之君など個性派アニメーターのカラーを出すことを最初からから想定したシリーズ構成だったので、シリーズ通してキャラクターを統一する意味での総作画監督は不要だと考えたのです。

『アベノ橋』のアニメーション制作はガイナックスとマッドハウスさんでした。

そのお話をした相手は(当時)社長の丸山さんだったのです。

そして、その後、丸山さんが新しく造ったMAPPAで人生初の総作画監督を担当することになった。

えらく時間のかかった因縁話みたいです(笑)

 

ついでに(?)言うと『アベノ橋』では『ユーリ!!!』の山本沙代監督が絵コンテを描いていて、ガイナックスのみんなで「誰だこれ!?」と話題でした。

 

 

というわけで、これまでの一球入魂…アストロ球団式のやり方ではダメ。

シリーズ全体のクオリティを考えないといけない。

 

いやはや、これは大変な仕事ですヨ。

 

なにはともあれ、53歳にもなって初めての体験をさせてくれるアニメに感謝です。

 

 

 


人気ブログランキングへ