戦力強化は!?&自主トレトピックス! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

沖縄キャンプを「2週間後」に控え、ファイターズの開幕への...戦力強化へのステップアップ報道が!!選手の、自覚も向上し、実戦形式によるサバイバルが行われます。

選手にとって「チャンスとコボレル」境目が!開幕メンバー&維持が大事なポイントに!自主トレ仕上げに!頑張ってほしい。

 

「ヒルマン元監督16年ぶり復帰」でわかった日ハムの新庄監督に対する「本当の思惑」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

*************

最下位脱出へ27人“血の入れ替え” 新庄マジックはまだあるか…ハムに残された支配下枠

Full-Count

FA加入の伏見や元中日のマルティネスら8選手が新たに加わった

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

 新庄剛志監督が就任して2年目を迎える日本ハム。昨年は59勝81敗3分けで最下位に沈み、このオフは3件のトレードを成立させるなど積極的に動いた感がある。ヒットメーカーの近藤健介外野手がFA移籍したが、戦力補強は順調に進んだのか検証する。 【予想スタメン】1年前から残るのは松本剛だけ!? ガチ勝負の日本ハムが組むスタメンを最速予想 

 昨年のメンバーから19人(うち支配下14人)が抜けた。金子千尋杉谷拳士が引退した他、近藤健介はFAでソフトバンクへ。佐藤龍世、渡邉諒、高濱祐仁はトレード、古川侑利は現役ドラフトでチームを離れ、助っ人ではレナート・ヌニエスが退団した。また、王柏融と柿木蓮の2選手が育成で再契約した。

  新たに加わったのは8選手。FA宣言した伏見寅威、近藤の人的補償で田中正義、トレードで齋藤友貴哉、齋藤綱記、江越大賀、山田遥楓を獲得した他、松岡洸希を現役ドラフトで、中日を退団したアリエル・マルティネスを獲得した。

  昨秋のドラフト会議では支配下で6人を指名。二刀流左腕の矢澤宏太を1位、メジャー経験のある加藤豪将を3位で指名するなど即戦力として期待される選手も多い。

  ここまでの時点で新人6選手を含めて支配下は67選手。上限の70人まであと3枠だ。昨年は65人で開幕を迎えており、既にそれを超えている。このまま2023年シーズンに臨むのか、それとも新たな“新庄マジック”があるのか、注目される。

Full-Count編集部

【関連記事】

*************

【日本ハム】二刀流のドラ1・矢沢宏太が野手メニュー本格化 合同自主トレ初の外野ノック&フリー打撃

 日本ハムのドラフト1位・矢沢宏太投手=日体大=は17日、千葉・鎌ケ谷で行われている新人合同自主トレ第3クール初日に、初めて外野ノックとフリー打撃を行った。

午前のメニューを終え笑顔を見せる矢沢(鎌ヶ谷スタジアムで)

午前のメニューを終え笑顔を見せる矢沢(鎌ヶ谷スタジアムで)© スポーツ報知/報知新聞社

 キャッチボールなどを終えると、センターの位置で軽めのノックを受けた。その後は屋内練習場へ移動し、ティー打撃のあとマシンと打撃投手を相手に、3分間のフリー打撃を3セット。鋭い打球を連発し「すごい楽しかったですね。マシンはそこまで力入れてなかったですけど、(打撃投手が)いいボールを投げて下さると10割近い9割ぐらいのスイングで、自然と力が入りました」と笑顔を見せていた。

*************

日本ハム・達 新球場想定、

硬め“大谷マウンド”で30球

スポーツニッポン新聞社

 プロ2年目を迎える達が、千葉・鎌ケ谷の屋内練習場でブルペン入りした。

日本ハム・達

日本ハム・達© (C) スポーツニッポン新聞社

 OBの大谷(現エンゼルス)が在籍時に球団へ要望して新設された通常より硬めのマウンドで、捕手を立たせて約30球。「新球場(のマウンド)も硬いと聞いているので」と狙いを明かした。昨年9月25日の楽天戦でプロ初登板初先発し、3回を1安打無失点と好投したが、奪三振はゼロだった右腕は「直球で三振が取れるような投手になりたい」と飛躍を誓った。

*************

中日スポーツ

新球場の『開幕4番』はオレだ! 

野村佑希「何が何でも取りにいく」「本塁打が打てなくても、打率残す」

 日本ハムの野村佑希内野手(22)が16日、「開幕4番」へ並々ならぬ意欲を見せた。沖縄・伊江島で松本剛の自主トレに参加。「入団時から新球場(エスコンフィールド北海道)で4番を打つとずっと言ってきた。開場の年の開幕戦で4番を打つチャンスは今年しかない。何が何でも取りにいく」と力を込めた。

開幕4番をノルマに据えた野村

開幕4番をノルマに据えた野村© 中日スポーツ 提供

 追い求める4番像は、長打力だけの打者ではない。「本塁打が打てなくても、打率を残して。ボス(新庄監督)はエンドランも積極的に仕掛ける。4番でも一発で決められれば、勝つ確率が上がる」と語った。

*************