対オリックス戦辛勝!! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

日本ハム・大田 

山岡から決勝打!

3カード連続勝ち越しに

手応え「投打の歯車が

かみ合ってる」

パ・リーグ   日本ハム5―4オリックス 

( 2019年7月24日    ほっともっと神戸 )

<オ・日>お立ち台に立った大田は
レフトスタンドのファンに手を挙げて答える
(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムが後半戦に入って3カード連続の勝ち越し。大田は2-2の5回無死一、二塁のチャンスに3連勝中と勢いに乗る山岡から決勝打となる左前適時打。「いいピッチャー(山岡)だったので(普段は)甘いボールはなかなか来ない。(それでも今日は)自分が打てるボールが来てくれたので、しっかり集中して振れることが出来ました」と喜んだ。

 大田の打球は遊ゴロになるかと思われたが大城のグラブを弾き左前へ。「(ゴロでも)併殺打はないかと思って走っていたら抜けてくれたので良かったです」とコメント。1軍合流後の7試合全てで安打し「あんまり状態は考えずに1試合1試合、1打席1打席を大事に集中していくことが大事だと思うので、(調子の良し悪し)は気にしてないです」と“好調”の要因を冷静に答えた。

 最近のチームの調子については「投打の歯車がかみ合っていてすごくいい」と手応え。26日からの西武3連戦に向け「毎日暑いので脱水症状ならないようにしっかり水分取って応援よろしくお願いします」とファンを気遣っていた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本ハム・有原 

6回4失点で自己最多タイ

11勝オリックスは3連敗

パ・リーグ   日本ハム5―4オリックス 

( 2019年7月24日    ほっともっと神戸 )

<オ・日>力投を続ける日本ハム・有原
(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムがオリックス先発の山岡を攻略し2連勝。ここ2試合無失点で3連勝中と勢いに乗る山岡に対し5回に集中打を浴びせ3点勝ち越し。4回途中まで111球を投げさせる粘りを見せ、降板へと追い込んだ。ハーラー単独トップを走る先発の有原は6回0/3を8安打4失点ながら自己最多タイとなる11勝目。7回に崩れ1点差に迫られるもリリーフ陣が無失点で切り抜けた。【試合結果

 日本ハムは初回、2死一塁から近藤の左中間を破る適時二塁打で先制。1-1とされた2回には2死二塁から中島が中前適時打。再び同点とされるも5回に山岡を攻め立て3得点。先頭の中島から西川、大田と3連打で1点を勝ち越し。1死一、三塁となって田中賢のニゴロの間に1点を追加。さらに2死二塁から渡辺が左前適時打。山岡は5回投げ切れず4回2/3を8安打5失点(自責点4)で降板となった。
 先発の有原は毎回ランナーを背負う苦しい展開。初回は吉田正に右線へ適時二塁打、2回は福田に右前適時打を浴び2点を失ったが3回以降は粘りの投球で6回まで無失点。ここまで既に100球を超えていたが7回のマウンドへ。先頭の福田を四球、続く小島には右線二塁打で無死ニ、三塁のピンチ。ここで再び吉田正に右前適時打を浴び、この回1死も取れずに降板となった。
 1点差に迫られたがリリーフ陣が奮起。2番手の井口が無死二塁からロメロを空三振、モヤを遊飛、代打の宗を一ゴロに打ち取り無失点。8回は石川直、9回は秋吉がきっちり0点で締め5-4で逃げ切った。
 一方、オリックスは3連敗。自身の登板日はチームが6連勝中だった山岡だが3敗目(7勝)を喫した。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

旗昨日、24日水曜日は...鎌ヶ谷シルバー大学院の

校外学習で「社会見学学習」でした。

梅雨明けのような!暑い陽ざしが...鎌スタ練習日には

行けませんでした。

船橋駅集合&総武線快速で...千葉駅到着。

現役時代の勤務地で、20年ぶり!再開発で駅周辺は

一変していました。懸垂型モノレールに乗り換え...

千葉市内を下に見ながら!短い時間で...官庁街の

「千葉県警本部」に到着。

体験・シュミレーション&クイズも!白バイが展示。

クイズ上位3名に「警察シール」が!3位でした(笑)

その後「映像室」で、防犯ビデオ&県警心臓部,,,,

110番通報を受理する通信司令室や交通管制センター、

実践中を、ガラス越に見学!撮影禁止でした。

昼食は、近隣にある「千葉県庁」へ!森田健作知事が...

マスコット「ちーばくん」がお出迎えコーナー!

盛大「東京湾アクアマリンマラソン」開催の様子や...

&千葉見どころショットが次々と紹介されました。他にも!

銚子の「屏風ヶ浦」

南房総「鋸山」突き出し展望台!東京湾を!怖いですよ~!

九十九里浜...

昼食は...県庁:20階にある、黎明展望レストランで!

値段が社食の感じ「ランチ:470円」でした。見事な眺め!!

次に行く...千葉城も眼下に!

千葉錠内!千葉氏の歴史&展示室に!2~4階&天守閣を!

午後2時に、解散!10数年千葉市内勤務地ですが!

知らないことが,,,,多くあり。有意義な1日でしrた。

カメラ!