明日から「足下の敵」...撃破! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

日本ハム有原、

パ最速10勝 

首位ソフトB3連破で

4ゲーム差

パ・リーグ   日本ハム4―0ソフトバンク

 ( 2019年7月17日    北九州 )

日本ハム先発・有原
(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 エースの自覚、そして意地が詰まった114球だった。日本ハム・有原が8回2安打無失点。球宴第1戦から中4日のマウンドでリーグ最速10勝目を飾り、首位・ソフトバンクに3連勝で4ゲーム差と迫った。

 「絶対に負けられない試合というのは分かっていた。いい流れを止めないように必死で投げた」

 初回こそ2死三塁のピンチを招いたが、2回以降は三塁すら踏ませない。登板間隔を考慮されて9回のマウンドこそ譲ったが、「走者を出しても次の打者に切り替えることを意識した」と両リーグ最多117本塁打を誇る強力打線を寄せつけなかった。

 1年目に8勝を挙げて新人王を獲得。16、17年は2桁勝利を挙げたが、マウンド上での精神面が課題だった。高橋投手コーチは「仏頂面でいるより、周りの野手と話したりして精神面をコントロールできるようになった」と口にする。その結果、1イニングに何人の走者を出したかを表すWHIP(0・87)、被打率・182は唯一の1割台でともにリーグトップだ。

 最大11・5ゲーム差を逆転して日本一に輝いた16年の再現を狙う。「4ゲーム差はまだ広いけど、チャンスが出てきたことは間違いない」と栗山監督。残り56試合。最後の最後まで目が離せない。 
(東尾 洋樹)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

清宮28打席

連続無安打 

栗山監督「自分で

頑張るしかない」

パ・リーグ   日本ハム4―0ソフトバンク 

( 2019年7月17日    北九州 )

2回1死二塁、三振に倒れた清宮
(撮影・中村達也)
Photo By スポニチ

 日本ハム・清宮が「7番・DH」で3試合ぶりに先発出場も、2打数2三振1四球。これで自己ワーストを更新する28打席連続無安打で19三振となったが、「四球も1個取れたし、最近だったらいい方。切り替えて頑張ります」と必死に前を向いた。

 栗山監督は清宮の今後の処遇について「考えるよ」と明言は避けたが、「あとは自分で頑張るしかない」と奮起に期待した。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本ハム・西川、先制3号

1回、先頭打者本塁打を放つ日本ハム・西川

=北九州市民球場(撮影・村本聡)【拡大】

 (パ・リーグ、ソフトバンク0-4日本ハム、14回戦、ソフトバンク8勝5敗1分、17日、北九州)1番・西川が一回にスアレスのフォークボールを捉え、右越えに先制の3号ソロ。5月4日のロッテ戦で先頭打者アーチを放って以来となる一発を「1打席目から1本いけたのは大きい」と自画自賛した。その後は2四球を選んで出塁し、七回には二盗も決めた。「最近は全然打てていないので、(本塁打が)良いきっかけになってくれれば」と笑顔だった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日本ハム田宮、

母校成田の後釜

古谷を評価/千葉

<高校野球千葉大会:成田10-2佐原>

◇18日◇3回戦◇ZOZOマリンスタジアム

日本ハムのドラフト6位ルーキー田宮裕涼捕手(19)が訪れ、母校の成田に声援を送った。試合は10-2で7回コールド勝利。「今日はよかったですね。でも、これから厳しい戦いが続くと思うので、頑張って欲しいです」と昨年の戦いを振り返りながら話した。

今年の正捕手を務める古谷将也捕手(2年)は、田宮に憧れ成田進学を決めた。昨夏は、主将で4番を務める憧れの先輩をスタンドから応援。今年は2年生ながら背番号2をつかみ、この試合は5番で出場した。「田宮さんが応援に来ていると聞いて気合が入りました」と2打点の活躍を見せた。後輩の活躍に、田宮は「捕手は2年生であってもチームを引っ張っていかないといけない存在。(今日のように)チームに勝ちにつけてくれたらと思います」と評価した。

田宮自身、ZOZOマリンスタジアムに訪れるのは、昨夏、東千葉大会決勝で敗れて以来。涙で終わった昨夏だったが、今は笑顔で振り返る。「1戦1戦、みんなで全員で楽しんでやった記憶しかない。今になってみると、全試合楽しかったですね」。

3回戦をコールド勝ちした後輩たちに「僕たちは決勝で負けたけど悔いはなかった。後輩たちにも、悔いなく戦ってほしいです」とエールを送った。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

旗昨日は...鎌スタ休日。自宅でのんびりと!閑でした。

1軍の試合も無く、家内の仕事サポート...

昨今、家内仕事・雑用が多くて、のんびりもできません。

細々の雑用をすることで...脳内&身体の充実強化を!

一番の継続は!「ラジオ体操」を!毎朝の、NHKTV体操

&火・木・土の「公園ラジオ体操」を、仲間と...

身体コンデションはOK!です。健康寿命を意識して...

庭のメンテナンスも!薔薇&百日紅も....

カメラ鎌スタショット!

田中瑛投手

高山投手

平沼選手

岸里選手

海老原選手

白村選手

紺田コーチ

飯山コーチ