今日も試合「雨天中止」に!連日!! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

清宮、重症だった…

症状改善も体重5キロ減 

退院今週末に延期

日本ハムの清宮 
Photo By スポニチ

 腹膜炎でチームを離脱している、日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18=早実)が、早ければ今週末に退院することが決まった。当初予定されていた15日の退院が、大幅にずれ込んだ形だ。 

 12日の入院後、抗生剤の点滴治療を受けて症状がほぼ改善し、検査数値も良化。この日から初めておかゆをペースト状にしたもので口にし、病院内でバイクをこぐなどの運動も再開した。毎日行っている検査結果が問題なければ、今週末に退院できるという。

 谷一郎ヘッドトレーナーによると、食事を取れなかった9日間の入院生活で102キロの体重がすでに5キロも減少。症状は決して軽くなかったが、「本人はもの凄く元気」だという。「少しそういう(盲腸の)症状もあったけど、ほとんどは腹膜炎という医師の見立て。(手術の)可能性もあったかもしれない」とも明かし、最終的には医師の判断で手術を回避したようだ。

 週明けの26日にも1、2軍のどちらかに合流する見通しだが、本格的な練習再開について谷トレーナーは「退院してから実際の動きを見てからになる。何日でこれにいきますというのは今の段階ではわからない。おなかの問題なので慎重に…」と話した。

 清宮の試合復帰時期について、栗山監督は「決めていない」と言う。30日の西武開幕戦(札幌ドーム)出場は絶望的だが、「最後まで可能性は探る。何が起こるかわからないのがファイターズらしくていいだろ。いきなり開幕戦でスタメンに名前が連なってたら楽しみだろ」と最後まで見極める考えだ。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

日本ハムD1・清宮、

開幕1軍は絶望的…

栗山監督

「最後まで可能性探る」

特集:
2018新人情報
清宮幸太郎

ようやく食事をとり始めた清宮。開幕1軍は厳しい状況だが…

【拡大】

 

 回復しているとはいえ、12日夜から食事を取っていないこともあり102キロあった体重は約5キロ減の約97キロに。30日の西武との開幕戦(札幌ドーム)まで、この日で10日しかなく、25日までのオープン戦の出場は不可能。当面の目標にしていた開幕1軍入りは絶望的といえる。

 厳しい状況になったが、栗山監督は「最後まで可能性は探るし、できる限りのことはする。ただ、無理やり合わせることはない」とギリギリまで見極める方針を改めて明言。「普通に考えて一回止まったのは気になるかもしれないけど、18歳だから。何か起こるか分からないのが、ファイターズらしくていいだろ。いきなり開幕戦でスタメンに名を連ねたら楽しいだろ」と話した。

 “超回復”なるか。大型新人、清宮の元気な姿を誰もが待っている。

(サンケイスポーツ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム・森本、左手の

有鈎骨摘出手術

 日本ハムは20日、森本龍弥内野手(23)が東京都内の病院で左手の有鈎(ゆうこう)骨摘出手術を受け、無事に終了したと発表した。21日に退院し、患部の状態をみながら千葉・鎌ケ谷市の2軍施設でリハビリを開始する予定。実戦復帰まで約2カ月かかる見込み。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム・高梨、5回1失点 

開幕ローテ決定的

先発の日本ハム・高梨=東京ドーム(撮影・蔵賢斗【拡大】

 (オープン戦、巨人1-3日本ハム、20日、東京D)

先発の高梨が5回2安打1失点の好投。一回に吉川尚に一発こそ浴びたが、その後は立ち直って62球でまとめ、「調子がよくない中でも、少ない球数でいけたのはよかった」とうなずいた。2年連続の開幕ローテーション入りは決定的。右腕の実力を認める栗山監督は「もっとよくなる」と期待をかけた。

上原について日本ハム・栗山監督「何度も(キャスター時代に)取材させてもらったが、まさか自分が戦うことになるとは思わなかった。日本でプレーしてくれることがうれしい」

試合結果へオープン戦日程へ

(サンケイスポーツ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

旗連日の寒さ.....&雨模様!!

鎌スタ開幕戦は雨天中止に!つまらないです。

明日は、天候も回復して...大丈夫でしょう。