記事タイトル: 

昨年挑戦した「ふるさと納税」寄付「北海道と新潟」

整理番号:

【Vol.060_20240324】

ー ー ー ー ー

おはようございます。🌥😎🌥


今日は、曇り〜膝が動くと痛いので、ついつい何も出来ず、家でゴロゴロしています。


さて、結婚記念日日帰り温泉とプチ旅行ブログを続けていますが、少々長くなりますので、隙間に違った話題をお届けになります。


昨年度、世間的には遅ればせながら、「ふるさと納税」をチャレンジしてみました。


最終結果は、地元での税金控除を確認してになりますが、意外と簡単に楽しめました。


昨年末のクリスマスにインターネットで有名なさとふるにて2種類のふるさと納税をしてみました。


📷↓↓↓📷

私は、サラリーマンで、確定申告など全くしない状況ではその処理がめんどうかな〜色々情報やアドバイスを知った中、ワンストップ特例制度が出来るタイプのものを選ぶと確定申告しなくて済むものを選んでやってみました。
🟠1つ目は、北海道から年末の田舎で紅ズワイガニしゃぶ約1kgを皆で楽しむために配送先を田舎にしてすでに楽しみました。大成功!その時のブログは、下からリンク貼りますね〜
🟣2つ目は、自宅用に新潟から南魚沼産こしひかりお米を現在夕食にて食べてます。これも大成功!

注文が完了し、時間をおかずにワンストップ特例制度の処置をするための書類が届きます。年末年始に駆け込みでやったので、私の場合は本当に気になりました。(笑)そして、この書類も地域ながらの楽しさがありました。私だけの感覚ですが(笑)
北海道からの書類


そして、マイナンバーカードを登録して持っていれば、この書類も必要なく、オンラインで処理が出来て、年末年始にかけてでしたので、大変楽に、暇な夜に処理が出来ましたので助かりました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

新潟からの書類



どちらも、書式は多少の違いがあるが、内容は全く同じ私は、マイナンバーカードを登録して持っていましたので、これらの書類を使わずに済みました。

そして、このあと指定のクレジットカード口座から2口分の金額が引き落としされました。

後は、我が街からの住民税からこの金額が、手数料代?とする2000円✕2=4000円を差し引かれた残りが、控除されているかを確認できれば完全に完了となります。

新潟からの魚沼産こしひかりが届いた中にはこんなお礼状が入っていました。

📷↓↓↓📷

来年度(2024年)も検討して見ようかな〜

ここで注意です。医療費などの確定申告をするとワンストップ特例制度が解除されてしまうのでご注意ください。確定申告するときに寄付欄に記載するだけなので、忘れないように!



では🖐では🖐
またね〜🙋