2023年のBE:FIRSTの活動とbibiriusagiの日記を振り返るブログ第8回目ですにっこり


うっかりしてたらもう4月ですか!昇天

東京ドーム公演も終わってしまって5作目のシングル発売のカウントダウンが始まっていますね。

いつまで去年の振り返りやってんだという感じですが昇天

なんとかゴールまで辿り着きたいと思います。


この回では10月〜12月のBE:FIRST関連の情報を記録しています。


主な話題は

・デビュー2周年

・新曲「Glorious」配信リリース

・東京ドーム公演決定

等となっております。

それではどうぞ💁‍♀️


 『Venue101』視聴時の心の叫び 2023.10.28


1番の衝撃はシュントの暗髪!!!

カッコ良すぎる!!!


そしてReinaちゃん(「Mainstream」の振付師)の発言。

「サビのフリコー」




サビ?!あそこがサビ?!?

リョウキの英語から歌い始めるところじゃなくて?!?驚き

確かに鹿野さん"サビっぽくない"って言ってたけど!!

言われないと分からないレベルとは!!

最早サビの概念とは何か?ということまで考えなきゃならないかも昇天



BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 "Mainstream"  初日公演がスタート 11.1-2


東京国立代々木競技場第一体育館からアリーナツアーがスタート!


代々木体育館といえば1st ONE MAN TOUR "BE:1"で追加公演として初めてBE:FIRSTがアリーナでライブをした地であり、SOTAが2024年中にドームアーティストになることを宣言した伝説の場所…!


今度はその場所からアリーナツアーをスタートさせることになるとは…気持ちいいくらい伏線を回収していくよねBMSGってよだれ



ちゃんみな×BMSGでガールズグループオーディション開催発表!2023.11.4 



SKY-HIはガールズやらないと思ってたのに


正直ビーファやマーゼルのメンバーと絡んでるところ見たくない


等のSNSのざわつきに対し、ノベルコアがとても爽やかに軌道修正したポストが話題に。


同日adoもガールズグループ発掘のプロデュースを発表w

何かほんとみんなやるようになるなぁ……


アキテク民が、私たちが出資したお金でガールズ?!って怒るのもわかる。

これは丁寧に株主(※比喩です)へ説明が必要だろうと思っていたら、その割とすぐ後アキテクでライブ配信があったようだ。

そこでしっかりと説明された。


その後BMSG追っかけ系YouTuberが続々とガールズグループについての見解を公開。

それによると、日プ2が今ものすごく来ているらしい。

そしてかっこいい系ならXGがいるしかわいい系ならNiziUがいる。

日プ2が恐らくその中間くらいがきそうだと。

厳しいのでは、と。

それに対してコメント欄では、かっこいい枠、かわいい枠はひとつじゃなくて良いとの意見。そりゃそうだなと思う。


ガールズ激戦時代が始まるということについても、国内の競争が激しくなれば自ずと海外へ打ち出す大きな力になる。


だからこの時流はむしろ願ったり叶ったり、

というか狼煙を上げるなら今!

という感じなんだろう。


日本語ゴリゴリラップ、キレキレダンスするちゃんみなが7人いるガールズが出てきたら、もうそれはその時点で強いよ。

容易に想像できる。



​BE:FIRSTデビュー2周年YouTube LIVEにて、東京ドーム単独公演を発表! 2023.11.5


BE:FIRSTの記念すべきデビュー2周年をお祝いするYouTube LIVEをbibiriusagiはリアルタイムで見ることができず、アーカイブを待つことになりました魂が抜ける

そして、そのYouTube LIVEでアリーナツアーの追加公演として東京ドームと京セラドームのドーム公演が決まったことが発表されたことをSNSで知ったのでした。



高校サッカーテーマソング「Glorious」リリース フル視聴感想 2023.11.5


歌詞が沁みすぎてメロディーも刺さりすぎて安易に聴けん😭

泣くど😭 


サッカーを頑張っている高校生だけでなく、何かを頑張っている全ての人に向けた応援ソングだということで…


うえーん 私頑張ってるどえーんえーん

けっこう頑張ってるのに気づかないふりして毎日がむしゃらに過ごしている自分に気付かされたし、そんな私の背中をも包み込んでくれてしまうこの曲、今聴くのは危険だえーん

Grateful PainMessageに続く、心の琴線に直にくる号泣ソングになるっていうか初見からしてもうなってる。


●Glorious MVの好きなとこ


レオが歌い出し、歌い終わりなところ


2番手シュントの後半のメロディーの動きがエモすぎて初っ端から涙を誘う


MVの地球が夜明けを迎える映像(号泣、場合によっては嗚咽もの)





​BE:FIRSTがMTV EMAの『ベスト・アジア・アクト賞』を受賞!2023.11.6


11.6 4:00頃の発表

ヨーロッパ版MTV VMAMTV EMAで『ベスト・アジア・アクト賞』をBE:FIRSTが受賞!!!


え!すごい!!!

ほんとに?!

敵強かったじゃん?!?

ほんとにBESTYがやったの?!

日本のグループが受賞するの初めてらしいじゃん!!

泣く😭

誇らしすぎる😭


2周年記念YouTube LIVEのアーカイブを一生待ってるのにどんどん新しい情報出てきて2周年のテープ切ったとたんの加速具合がすご

一生懸命ついていかねば



​東京ドーム公演決定の秘話


少し前のSKY-HITwitter。


東京ドームの件をpostした時の文章に


「レオの交友力が始球式に繋がり東京ドーム公演に繋がった」


「東京ドームでやれることは本当にでかい、意味がある、海外に出るときにもここでやれたかやれてないかで全然違ってくる」


「東京ドームはこんな小さい会社などに普通OK出さない」


的なことなど書いてあってこれが今更ながらジワっている。

レオの"交友力"や"いい奴感"ってそこまで凄いものなんだなって、、


まじでレオがBE:FIRSTにいることでBE:FIRSTが平和を訴える国際的アーティストになる未来が思い浮かぶよ🥹



○小ネタ2023.11.13

紅白出場の発表された日、無限ズムズムが本家tiktokアカウントから上がり大爆笑。

なんつー振り幅だww


デビュー2周年YouTube LIVE アーカイブ 視聴感想 2023.11.14





やっとYouTube LIVEのアーカイブが出た!!

めちゃめちゃ待ったよ😫


リュウヘイの渋顔、ロング尺でも耐えられるwww


マナトの遊びに誘っても区役所に行ってるで賞面白すぎ泣き笑い


SOTAの受賞の一言、「みんなと居れてよかったよ」、が青春漫画すぎて尊い🥹


レオのリズムネタピカイチって何?!

BESTY知らないやつ!!

気になりすぎる!

そしてリハの1時間前にきて木製バッド持ってきてユニフォーム着替えて素振りしてるの面白すぎるwwwほんと天然www


メンバーの足をずっと踏んでるジュノンww


レオがジュノンの背中に頭をグリグリしてる情報知らんし!!尊いし!


ワンチャンソーの意味がわからんすぎる泣き笑いwwwジュノンぶっ飛んでるwww

将軍言われてるし泣き笑い泣き笑い


2年目のBE:FIRSTは食べることを絞るのをやめてたくさん食べて食べた分動くようにしているらしい。

1年目はシュントとかがご飯を抜いているというコメントもあったからBESTYは心配していたけど今は健康的で良かったなおねがい


リョウキのかわいい筋肉賞ウケる爆笑

本当に顔はかわいいのに腕の太さ半端ないのすごい通り越してウケる爆笑


そしてドーム公演発表とGloriousの生歌唱の流れ

これリアタイで見てたらめちめちゃ泣けたろうな。


そして号泣するSKY-HI登場

一気に涙腺崩壊えーんえーんえーん


泣きすぎだしSKY-HI🥹❤️

一人一人にハグしてく姿が体が大きいビーファに比べて華奢なのでもはやスポーツ漫画の女子マネージャーに見えたわ🥹❤️


泣けるよねこんな素敵な曲、素敵な歌唱。

ドームの夢を叶えたビーファの7人の姿。

いろんな思いが込み上げるの当たり前だよね。

本当にSKY-HIもおめでとう。

BE:FIRSTおめでとう。

あなたたちのこと一生推すよ。



○11.15 『テレ東音楽祭』(テレ東)視聴感想


ビーファ、始まり方なんか変じゃなかった?!

カメラが途中から切り替わった??


それはそれとして気持ちいいほどの生歌だったなぁ、、うっとり。

ダンスキレッキレだし、なんか現実味が薄いというかCGっぽさというか、もはや3次元であることが奇跡かのような。。

リュウヘイのベイスッも良かったマジで。


○11.16 『ベストヒット歌謡祭』(日本テレビ) 視聴感想


ベイスッのたびに悲鳴、

そしてパフォーマンス終わる時の

ピ・ポ・パ ポ ポ ポ ポ

のところでどよめき起こってたね、、

テレビを介しても聞こえてきたよ。。


宮根さんがリュウちゃんにコメント振ったけど最後まで待ってあげてなかったのはあかんな、、

振る人はリュウちゃん時間を理解してあげないと。

テレビの規格に収まる子じゃないんだよ、、



「Glorious 」スペシャルムービー公開 2023.11.29 

 

▼衝撃的最幸ムービーの視聴感想はこちら


​『D.U.N.K-Showcase- in KYOCERA DOME OSAKA』開催 2023.12.2-3


もちろんBE:FIRSTも2日間参戦。後ほど配信感想をアップします!


​『FNS歌謡祭』(フジテレビ) のダンスコラボが熱すぎた 2023.12.6


放送数日前、『FNS歌謡祭』でSOTAが再びダンスコラボに参加すると情報が解禁された!


そのコラボメンバーのなかにはSnowmanのラウールの文字も!!

ついにこの壁も超えたか!!!!


テレビの歌番組の特番で立て続けに、局関係なくダンスコラボの波が広がっている!

そんなにテレビを観ない人でもたまにつけた歌番組で最近ダンスコラボ系多いな、って思われるくらいの流れがきてる気がする、、!

この流れは確実にSKY-HIが作ったものだよねえーん


そしてBE:FIRSTが生バンドの生演奏で「Automatic」(宇多田ヒカル)を歌うらしい!!

しかもビーファにしか踊れないダンス付き!

楽しみすぎるー!!


さらにダンスコラボを東京ゲゲゲイが曲提供をするとな!!

ここにきて東京ゲゲゲイもまた繋がる?!

やべーえーん


ということで前情報の段階から情緒がおかしくなるくらいの興奮具合でした。



文字数がきたので次回へ続く…(次こそゴールテープを切れるか?!)