2023年のBE:FIRSTの活動とbibiriusagiの日記を振り返るブログ第6回目ですにっこり


もう2月ですがビーファがアリツアで動きがないのをいいことにのんびり更新しています笑昇天


この回では9月〜10月のBE:FIRST関連の情報を記録しています。


主な話題は

・『ミュージックステーション』にBE:FIRSTが初出演

・『BMSG FES '23』にまつわる話

・『CDTV ライブ!ライブ!』視聴感想

等となっております。

それではどうぞ💁‍♀️


​あの「Mステ」についにBE:FIRSTが初出演!2023.9.29


BE:FIRSTがどれだけ色々な歌番組に出るようになってもあの番組だけは難しいと言われていた…『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に、SHUNTOが UVERworldとのコラボ曲で出演し初めてタモさんの口から「BE:FIRSTは」と言わせた7月から約2ヶ月。
ついにBE:FIRST本陣での出演が決まりました!!👏👏👏

あの!旧ジャニ以外はLDHと
KPOP(海外枠)しか出られないと噂の!Mステに!!!
(※この時は旧ジャニが解体されたばかりで、Mステも忖度をしていられなくなってそれでBE:FIRSTを呼んだんだみたいなことを言われてしまうタイミングでした。BE:FIRSTの出演は既に8月に決まっていましたし、BE:FIRSTをずっと追ってきたBESTYは、旧ジャニ解体前からMステがBE:FIRSTを取り上げてくれるようになっていたことも見ていますし、BE:FIRSTがMステに出られるよう道を繋いでくれたウーバーさんがいたことを知っています。)

9月29日金曜日、18:50からの3時間スペシャル。

放送前夜にはダースベイダー集団(ダンサー)がテレビ局の廊下をゾロゾロ歩いてくる映像が出され、ダンサー引き連れてきた?!よだれと大興奮。


さらに、タイムテーブルが発表されると。

BE:FIRSTは初登場ということで1番の目玉感がこれでもかというくらい演出されていて、まさかの「Bye-Good-Bye」と「Mainstream」が別枠で設けられていて、その間にディズニーコラボの枠でもBE:FIRSTがいて、もうなんかBE:FIRSTプッシュが凄すぎて逆にこの大神輿にのせられてる状況に「❓❓」である笑い泣き


番組視聴はリアルタイムでできました!

仕事から帰宅&夕飯を作りながらなのでオープニングからしっかり観ることはできず、タイムテーブルで20時過ぎに「Bye-Good-Bye」のパフォということは知っていたのでその頃にテレビの前に待機。


てかね、今日ジュノンのビジュが大優勝してた!!!

あの革のジャケットがめちゃめちゃ似合ってた。

セクゾと並んでも食うぐらいの顔の良さだ。

こりゃジュノン見つかっちゃうぞ〜🫣



画像元


「Bye-Good-Bye」のパフォーマンスはもちろん完全生歌で、短縮バージョン。

当たり前に安定感のある歌声と、アイコンタクトを楽しむ余裕のある、ステージを楽しんでいるビーファの姿が生放送のMステで全国に届けられた。

ベスティーの歓声と黄色い声がビーファの人気を物語ってた。


ディズニーコラボの前にはしっかりとSOTAのKANA-BOON!時代の出演シーンを紹介してくれて、映像も見せてくれた😭

(※SOTAは4年前、地元のダンススクールのチームで活動していた頃Mステに出演していたという過去があるのです。その時は山寺宏一さんのバックダンサーとしての出演でした!しかもその時の楽曲が「フレンド・ライク・ミー」。)

成功物語にしてはできすぎてるようわーーーんえーんえーんえーん(情緒)


そしてディズニーSPステージで「フレンド・ライク・ミー」のパフォーマンス。

全編英語!

ここでもリョウキのネイティブ英語が炸裂しお茶の間を驚嘆させていたようだ。

歌うま、顔よし、ダンスうまい外人かと思われた桜木花道、今回も見つかってましたww

そしてささやきシュントね。

あれは死ぬよ、もう。

こんな多彩な表現の曲を、英語で、そして合間にはバチバチのダンスを見せて。(KAITAさん振り付けだそうです)

もうかっこよ!かっこよ!歌うま!

隣りに夫いるけどもう関係なくフォーフォー言っちゃったよ。口笛


そしてついに「Mainstream」

まさかの『BMSG FES東京公演』でも披露されていないらしい

正真正銘初生パフォーマンス!!

何ていうシナリオなんだえーん


歌声には緊張感が伝わってきたけれど、今回は視覚的な感動がものすごくて。

どう考えてもカッコ良すぎるダンスと圧巻の数のダンサーと音数の少ないトラックによる異質感、フルパフォではないけど不思議な切り方したけどラストのサビ(※)で一気に爆発させた流れは神がかってたしほぼフルに聞こえた!


フリコーに96ブラにブルブルに、声を上げずにはいられない感動が怒涛のように押し寄せ。

レオのラスサビ(※)前の入りがきた時は鳥肌だし、

ラスサビ(※)のコレオはこれ以上ないくらいかっこいいし、ダンサーを従えて踊ってるビファが信じられないくらいカリスマ性あるし、最後のポンポンポンポン(←表現)に合わせて後ろのダンサーも全員でぴったりアイソレ(?)してるのもやばすぎ。

(※この時bibiriusagiはMainstreamのサビをリョウキの英語から始まる部分だと思ってます。後にフリコーのところがサビと知り驚愕しました不安)



画像元


いやとんでもねーもん日本の音楽業界のど真ん中に投下したもんだわ

何度鳥肌立ったかわからん

一つ言えるのはとんでもないアーティストになってしまったってこと、そしてBE:FIRSTを好きな自分が誇らしいってこと。


本当の歌唱、そしてそれを前提として行われる完璧なダンス、ステージを楽しむ姿、音楽を届けようとする姿勢。

それこそが一番素晴らしいものなんだってことがBE:FIRSTの登場によって明らかにされた。


これから日本のアイドル、ボーイズグループはこの流れに追随していくと思う。


BMSG及びBE:FIRSTは、決して自分たちだけが世界にいければいいというようなグループではない。

チームジャパンで、世界にいこうとしてる。

日本の音楽を世界に届けたいと本気で思っている。


今回旧ジャニーズのセクゾ、そして韓国のTreasureとも共演を果たした。

絶対にこの場だけで終わらないはずだ。

BE:FIRSTは確実に輪を広げていく。

誰も振り落とさず、手を取り合う。


まさに台風の目となっていたビーファのMステ初出演。

日本の音楽業界がまた一つ変わった瞬間を観た思いだった。




『BMSG FES '23』東京公演(9/23.24)とA席問題 2023.10.3記


BMSG FES '23東京のネタバレを避けてたらA席問題で荒れてた話。


9/27水曜の夜まで頑張ってみないようにしていたが、アキテク(※BMSGのファンコミュニティー『Arcitect』のこと)でSKY-HIのライブ配信のアーカイブがあり、気になってコメントを見てみたらクッソ荒れてる文章で、公演自体のネタバレもなさそうだったので一気にコメントを見漁ってしまったw




A席問題とは…

『BMSG FES '23』で申し込める席種が
SS席  22000円
S席    18000円
S着席指定席 18000円
A席    15000円
B席    8900円

の5種類であり、発売当初A席についての説明は
"ステージサイドまたはステージ後方のお席となる為、ステージや演出の一部が見えづらいお席となります"
となっていた。

東京公演終了後、A席だった一部の観客がXで悲しみを吐露し"A席問題"が発覚した。
一部のA席の実態は
"目の前が壁"
"ステージどころかモニターすら観えない"

というライブ参戦の意義を根幹から問うものとなっており、X上では様々な意見、物議が交わされた。

(bibi調べによる)


私がネタバレを避けてXを離れている間にこんなことが無気力


A席問題は、知れば知るほどひどいなと思った。

機材解放席として追加販売で安く買うのとは訳が違う。

お金はしっかり取られているのに目の前が壁で豆粒ほどのパフォーマンスすら見られない、モニターすら見えないとか、地獄すぎる。。


一番悪いと思われるB席という存在があって、それより一つはランクが上だから選択した人が大半だと思う。

まさか、2番目に悪い席が音しか聴こえない席だなんて想像は誰もできない。

じゃあB席は何?音すら漏れない席?金取っちゃダメだろ🤣


さらにこのタイミングでSKY-HIがライブ配信したので謝罪や説明があるかと思いきやイライラ気味(?)に「A席最高だったでしょ」と発言し、さらに物議を醸していた(あくまでSNS眺めた印象ですが)


一度気になりだすとSNSを見る手が止まらなくなってしまって9/28についにXも開いてみたけど、ヌメロとMステの話題でいつも通り愛に溢れてて安心したけど、一部ユーザーさんがまだまだ煽ってたね😂


BMSGという会社を立ち上げてやりたかったことって、届けたかった音楽って、パフォが見れないライブの席に金払わせて、あとは配信で観てねって、追加で金払わせることなんですか???


と遅ればせながら大分もやって悲しくなって大阪公演行くの素直に喜べないなと思っていたら、

9/28夜、ようやく公式からお詫びと返金のお知らせが出た。(東京公演A席だった人全員に返金をするという異例の対応)

エンタメを届けられなかった客が少なからずいるということを重く受け止めてくれて、失敗をなかったことにせず認めてくれて、BMSGという会社を見損なわずに済んだことがうれしかった。


でも、Xでは大多数がこの対応は"さすが"、"推せる"との声だったけど、一部ユーザーさんを筆頭に(😂)ちらほらと、SKY-HI本人から謝罪があっても良いのでは、だとか、そのような環境でも精一杯楽しんだのにと複雑な心境を吐露してる人などが見掛けられた。


後日談。

大阪公演参加した日の夜、ネタバレの心配がなくなったので例のSKY-HIのライブ配信のアーカイブを見てみた。

SNSやコメント欄だけを見た印象では、

不機嫌なインスタ

A席を音漏れ席と表現

普段見れない裏側が見える最高な席だったでしょ

こんな発言が人々の心を逆撫でした、

というふうな印象を受けていた。


実際に見てみたら、別に不機嫌ってわけでもないように見えるし、いつもこんなもんじゃない?っていう、、

音漏れ席、とも言ってないんだなーと。

音漏れを聞きにくる人もいるくらいだし、なるべく多くの人をいれたかった、

的な発言はあるけどA席がそれだとは言っていないような

本当に裏側が見えて楽しかったっていうA席の人もいただろうし、

本当に全くステージもモニターも見えない席があったとはSKY-HIは知らなかったんじゃないかなと思えるんだが。


コメント欄だけ見てると、それを知ってた上で、音漏れ席聞きにくるような人に席与えてやったんだ、席運で文句言うな、くらいやな奴なように印象操作されたわ

ファンサもらえてよかったでしょなんて言ったか???

かなりアキテクのコメント欄だけ見てても、事実が主観とないまぜになってるなぁという印象。


起こったことに対しての意見と、SKY-HIの言葉尻捕まえて批判するのは性質が違う。

今回のアキテクは普段コメントしない人もたくさんコメントしてるけど、良くない同調圧力もありそうだなと思った。


このA席問題は今となっては過去のもので、返金という円満解決しているものなので蒸し返す意図はないのですが、ありのままの出来事を記す伝記としてちょっと改編して載せました。
教訓があるとすれば、SNSで人づてに聞いたものがどれくらい真実かは分からないということ。
そのまま鵜呑みにするべきではないということですね。
推し活界隈、SNSとの付き合い方はこの先も試練が幾度も襲ってくるんでしょうね。
年末にどデカいのがきましたしね…無気力
メンタル強く持たないとな。

▼A席問題も改善され『BMSG FES'23 』大阪公演は最高オブ最高でした!レポ


『CDTV』で「Mainstream」フルサイズオンエア! 2023.10.9


10/9()祝日

『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS)3時間スペシャルでBE:FIRST出演、Mainstream」をフルサイズで披露!!

素晴らしかった!

曲終盤で少し息が上がってる感じが生歌であることを生々しく感じさせて好きってなったニコニコ


リョウキの赤髪が少し伸びてツンツンしてて、桜木花道というよりかは何故かRANCIDを思い出したww(世代なんですw)

今度はUSパンクに寄ろうとしている?!笑笑




画像元


レオのビジュが優勝すぎたラブ

前髪ごと後ろで束ねるBMSGフェス大阪初日スタイルで、、テレビ映るたびにビジュ良っ!!っておもた。

ちょっと1段階飛び抜けてる、近頃のレオのビジュの良さは。。


おシュンは何か激しく移動してるのが印象的だった!

レオが得意という"車庫入れ"というやつか?


そしてソウタのブルブル!

生パフォでもMVと変わらないキレの良さラブ


あとは番組全体的に過去のパフォーマンスを振り返るものが大半で、懐メロに合わせてビーファがワイプに抜かれて、まさかの「ファイト!」(中島みゆき)をSOTAやリュウヘイが口ずさんだり(知ってるん?!)、 モンパチで首を揺らすJとかマナトとかみられてキュンだった。

レオは全部口ずさんでたし💓


自分の好きな音楽を推しも聴いててノリノリになったり口ずさんでいるのシンプルに嬉しかった!


この後Xでは、カメラワークが楽曲のコレオを理解してない!!みたいなので少し荒れておりました昇天

毎回何かしらあるな

私盲目的にメンバー素敵〜としか思えない人間だから音の悪さとか正直あまり気が付かん昇天

でもこうしてファンの耳や目が肥えていっているのは日本の音楽業界にとってもいいことなのかもな??



今回は文字数でここまで!

次回は年末に向けて一気にいく予定です!