塩ラーメンでチャンポン風 | 呑めねえ(八丁堀風)狸はただの…豚

呑めねえ(八丁堀風)狸はただの…豚

紅の豚のMARCOに憧れる?ジジイ。
でも、MARCOじゃ恥ずいから丸子。
ただ今、断酒中。
痩せたから豚から狸に改名。
呑めない狸も、そろそろ限界か!?

Jさん。


昼からオヤジギャグなんて、おじさん化してどうするのよ。

丸子がおばさん化しているから、バランスが取れてる?


昼休み中に、飲んでいるんじゃない?

噂によると、机の中に、ビール瓶が入っているとか。


麩入りシューマイは、こんな風に考えているんだ。


しっかりした麩を、ツメくらいの大きさに切り、チキンコンソメとかに浸け込むの。

で、味が浸み込んだ麩を軽く絞り、シューマイの餡を包む時に、真ん中に入れたらどうかなって。

悪戯して、麩をカレー味にしたり、色々応用は利くと思う。




そうそう。

市販の塩ラーメンを食べたけれど、この間ペスカトーレの時に日干ししたイカゲソを野菜と炒めたら、美味しかったよ。

ちょっとした、チャンポンだった。

もちろん、あのチャンポン独特のスープの味は出せないけれど、それなりの感じは出るよ。



干物作りって、本格的なのは手間が掛かるけれど…


腹の中が黒い(苦い)から、歯ブラシでよ~く洗う必要のあるサヨリ。
呑めない豚はただの豚-サヨリ


美味しいカマス。
呑めない豚はただの豚-カマス


上手く開けると嬉しいアジ。
呑めない豚はただの豚-アジ


中には、手抜きが出来るものもあるから、干し網を買っちゃいなさいよ。



近くの釣具屋では、それなりの大きさの網が500円だった。

百均では、小さいけれど210円で買えるよ。


あると、重宝するよ~