Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 10月14日 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
そんな理由でドタバタしたコンサート前で、
ツアートラックも見れないという最悪な状態でしたが、
ライブは素晴らしいものでした。
ちなみに僕は2年ぶり。
息子は「ひとめぼれスタジアム宮城」以来ですから、
3年ぶりの参加になります。
曲名は無いですが、MC等の内容も含まれますから、
ネタバレ完全NGの方は読むのをお控え下さい。

デジタルチケットと、身分証明書を併用しての入場でしたが、
結構すんなり入れましたよ。
「アリーナ22列54番」という良席のはずが・・・、
実は実質「最前列」と同様の「神席」でした。
セットの「ネタバレ」になってしまうのでアレですが、
省吾の「センターステージ」をもっと長く大きくしたような舞台。
センターステージにいく通路そのものもステージみたいな感じ。
つまりはアリーナの30列くらいまでのステージの横が全部最前列になるんです。
歌ってる桜井くんの汗が飛んできそうなほど近くなんですよ。
これはテンションMAXになりますよね。
回りの観客の皆さん「ヤバい」「カッコ良すぎ」と大騒ぎでした。
25周年を迎えた昨年のツアーは、
みんなへの感謝を伝える為のものだったけど、
今年は自信作のアルバムを創ってのツアーです。
そんな感じの内容のMC通り、
新アルバム曲を中心にしながらも、
HIT曲やレア曲を織り交ぜてのセットリストは見事でした。
ホテルでカンヅメになりながらの制作期間の最終日、
本当は「オフ」だったその日に降りてきたという名曲、
しっかり堪能させて頂きました。
某TVドラマの主題歌も染みたね~。
シングル曲のセレクトも最高でした。
実は「今いち」と思ってた今回のアルバムもライブ映えして良かったです。
まあ一昨年の「ホールツアー」が神セトリだったので、
それに比べれば少し劣るとはいえ、
アルバムツアーとしてはこれ以上は無いのかもしれないですね。
2時間30分という省吾や達郎さんに比べれば短いライブでしたが、
とても充実した時間でした。
僕たちのファンがもう殆どティーンエージャーでない事は知ってる。
でも僕らも、みんなもまだまだ「伸びしろ」があるよね?
そんなMCに励まされたファンは少なくなかったでしょう。
そうそう「仙台」でなく「東北最高」と何度も言ってくれてましたね。
東北人としてはとても嬉しかったです。
仙台の印象は「寒い」と。(笑)
そして心が暖かくなる曲を歌ってくれました。
これからもっと寒くなるけど、東北には美味しい鍋がある。
そんな事も語ってくれてましたが、
今度は是非「きりたんぽ鍋」を食べに来て下さいね。