昌子・・・でなく、百恵ちゃんの話題です | ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ヤフーブログが終了という事でこちらに引っ越してきました。
浜田省吾さんの話題がメインですが、
好きな事を勝手に書き連ねているブログです。
こちらでもよろしくお願いいたします。

「愛のTWILIGHT TIME」の話が出たので、
今回は、山口百恵への提供曲の話題です。

僕のサイトの「省吾データ集」・「提供曲」の欄にもあります通り、
彼女への提供曲は、7曲あり、全部がアルバム収録曲です。
シングルにはなってません。
「ゴールデン フライト」「コスモスー宇宙ー」「LA BLUE」の3枚です。
前述の「愛のTWILIGHT TIME」は、
「ゴールデン フライト」に収録されてます。
アナログ盤にのみ収録の、「火薬のように」の歌詞違いです。
こちらは、作詞が伊藤 アキラ ですが、
何となく歌詞の内容も似ているような気がします。
「LA BLUE」収録の、「DANNCINN’ IN THE RAIN」は、
横須賀恵(山口百恵)との共作で、
アルバム「コンプリート百恵回帰」などのBESTアルバムにも収録されてるので、中では最も聴く機会が多いかもしれない。
でも実は、幻という訳ではないですが、彼女の為に書いたといわれる曲が、
もう一曲あって、それが、
「あばずれセブンティーン」だと言われています。
何度も彼女用にと出しても、そのたび断られたとか。
そりゃ、そうかもね。(笑)
でも、昔のライブのMCで言ってた事なので、本当は、
「ネタ話」なのかもしれません。