【新小6】投資でわかる自塾love♡の話 | 2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025中学受験挑戦予定な小6兄 と
IQ78→97 2027中学受験挑戦予定?な小4弟との日常記録。
関西在住。どたばたきょうだい、今日も元気です。

 

    

ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:特別支援級在籍 中学受験挑戦するかも?

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

ブログ投稿が100記事を突破しましたーキラキラ

 

一年後、兄の中受を終えたときは何記事になっているかな……

引き続きマイペースにやっていきますニコニコ

 

 

 

 

 

兄「新NISAってなに??」

 

 

私が友人と電話で話していたのを聞いたのでしょうか、

兄がそんな質問をしてきました。

 

 

 

高校でも金融教育が始まっていることだし

今のうちに投資について軽く触れておいてもいいかもと

金融リテラシーについて兄と話をしてみました指差し

 

 

 

 

 

 

まずはこちらを読んでもらうことに。

 

 

語りかけてくるような、

親しみやすい文章で書かれているので

兄もとても読みやすかったよう。

 

 

こちらの本、投資についてはもちろん、

学費や生活費についても書かれてあるので

何にどれだけかかるのか意識できたこともよかったです。

<浪費><消費><投資>の考え方を学べたことも〇

 

 

 

 

そうして本で得た知識をふまえて、

改めて新NISAについて説明したところ……

 

 

 

兄「ぼく、自塾に投資する!

 

 

 

えーーーーー!!!ポーン

 

 

おこづかい、塾に突っ込んじゃうの!?

 

 

そ、そこまで塾が好きだとは思わなかったわ……

 

 

 

兄の自塾に対する思い入れの強さにびっくりしたのでした不安