【新小6】ジェットコースター成績なので移動平均で考えてみた | 2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025中学受験挑戦予定な小6兄 と
IQ78→97 2027中学受験挑戦予定?な小4弟との日常記録。
関西在住。どたばたきょうだい、今日も元気です。

 

    

ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:特別支援級在籍 中学受験挑戦するかも?

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

高低差激しいジェットコースター成績の兄。

 

 

とはいえ、凹んだ科目もたいてい次には戻るので

特に得意不得意が分かれているというわけでは

ないのだろうと思っていたのですが……

 

 

でも本当にそう?

もし苦手科目があるなら対策が必要では??

 

 

というわけで、兄の小5時の成績を振り返ってみました指差し

 

 

 

科目ごとの平均偏差値を出してみると

 

国語を基準として

 

国語 0

算数 -2

理科 -1

 

似たり寄ったりな感じ。

 

やっぱり得意不得意は分かれてなさそう?

それならば特に強化科目を考えなくても大丈夫かも?

 

 

 

夫「気になるなら、移動平均で偏差値を出してみたら」

 

 

 

考えていたら、そんな言葉が降ってきたので

移動平均偏差値(前月、当月、翌月の3か月平均)

出してみることにしました↓

 

 

 

 

比較しやすく、通常偏差値も並べてみました。

改めて見ると、青線(通常偏差値)

ガタガタっぷり、ほんとひどい……不安

 

 

でもオレンジ線(移動平均偏差値)見ると

国語と理科はわりと安定している感じ。

 

 

 

問題は……算数!

移動平均でもガタガタだ!

 

 

ということは、算数を安定させると

成績上昇に繋がりそうかな指差し

 

 

算数対策、考えまーす!