夏に入ると同時に段々と日が短くなるというのは、私の感覚的にはしっくりこないのですがここでも書いている通り、夏至が夏の始まりなので必然的にそうなります。

 

 

で、夏至から約3週間どうなったかというと、夜の22時でこんな感じです。

 

Autoで普通に撮影するとこうなって、明るく感じますが夕焼けのところをズームで撮るとこんな感じでかなり暗いです。

 

実際に自分の目で見ている風景はこちらに感じが近く、約1時間日が短くなった感覚です。

 

そして、昨日。

1日の仕事を終えて、いよいよ明日は天皇杯かと思っていたら、窓の外に稲光が・・・そう言えば今日のお昼事頃に大使館から警告メール来ていたなと

 

 From: 在オランダ日本国大使館 

 Sent: Tuesday, July 9, 2024 12:10 PM

 

 【ポイント】

  ●本9日(火)の夕方から夜中にかけて、オランダ全土において、激しい雷雨や強風が予想されています。

   これに伴う倒木や物の飛来などに対する警戒が呼びかけられていますので、徒歩、自転車、自動車等、

   移動手段を問わず、屋外での移動の際は、十分に注意してください。

 

 【本文】

  オランダ王立気象研究所(KNMI)は、本9日(火)の夕方から夜中にかけて、激しい雷雨と強風が発生する

  可能性があるとして、オランダ全土に対し、コード・オレンジ(危険度を示す4つの色分けの上から2つ目)

  を指定し、強風に伴う倒木や物の飛来などに対する警戒を呼びかけています。

  報道やオランダ王立気象研究所より、最新の情報の入手に努め、徒歩、自転車、自動車等、移動手段を問わず、

  屋外での移動の際は、十分注意してください。

 

と思っているうちに、見る見るうちに天気は崩れ

何やら怪しい雲が違付いてきたなと思うと、大粒の雨が降り出しました。

 

そして、風も強くなり、あっという間に窓に雨粒が叩きつけれるように

 

窓を滝の様に流れていきます。

で、最終的には向こうも全く見えません・・・・

 

何か、嫌な感じ・・・・

いや、本当にフロンターレの調子が悪いと全てがネガティブに見えます(笑)

 

いや~こっちの雨の日の観戦はあんまりいい思い出が無いんだけど・・・と思いながら、EURO 2024の準決勝を見ていると天候も収まっていました・・・・

 

そして、一夜明けた今朝

台風一過のような快晴✋

ま、これも数時間しか持たないでしょうが(笑)

 

 

という訳で、今日もMind-1で

では、後程。