日本も相変わらずの異常気象で、関東は漸く梅雨入りしたとのことですが、沖縄は逆に梅雨が明けたとか・・・これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・・

日本人に、「夏は何時からですか?」と聞くと7月からとか、梅雨が開けたらとかっていう答えが一般的で、何日からという答えは返ってこない気がします。こういう返答から考えても、日本人は季節を温度で判断しているんじゃないかと思います。暖かくなったら春、暑くなったら夏、涼しくなれば秋、そして寒くなれば冬というように。

でも、オランダではハッキリしています。夏は6月21日、即ち夏至から9月21日まで、つまり日付けが決まっているんだそうだです(笑)

 

という訳で、今日から夏です。

従い、夏至ですから1年で1番陽が長い日ということになります。どれくらい陽が長いかというと、

夜の22時です。この段階で外の風景はこんな感じです

 

拡大すると、こんな感じで完全な夕焼けですが、現在22時ですから(笑)

 

まだ全然、灯りは必要ありません。

そこから更に1時間後

カメラのオートではかなり補正されてしまいましたが、大分暗くなってきました。

その風景はこんな感じです。

 

先程の風景と比べて、周りの建物でも灯りをともし始めています。拡大すると夜の闇が向こうから迫ってくる感じです。

 

こんな感じで、完全に真っ暗になるのは午前零時前位です。

昨年は、睡眠中は外は暗いので影響は出ないだろうと思っていたのですが、意外と寝つきが悪かった記憶があります。

また、今年は例年に比べて春の季節の気温が低かったので、何か春が終わったという感じはしません。

 

さあ、気温はまだ20度を超えるか超えないか程度ですが、明日からは夏です。夏を満喫することとします。

 

 

では、また。