先ずは、9大会連続でのオリンピック出場確定おめでとうございます🎉。
こんな記事↓を書きましたが、トレンドに"高井くん"が入ってくるとは、冗談ではなくなってきました。

 

それにしても今大会を通じて、本当に成長したなと感じます。
カタール戦を120分間フル出場したので、初戦レッドカードの西尾選手の復帰もあるので、スタメンから外れるかなと思っていたのですが、勝負の掛った一戦には欠せないということで先発し、しかもフル出場。そのパフォーマンスも監督やチームメイトの信頼を勝ち得るに値する高レベルなものでした。

ゴール前でハイプレッシャーをかけられても動じずに淡々といなし、スペースがあればしっかりと前に運ぶところは本当お落ち着いていて安定感がありました。開幕当初のあの見ていて不安になるところはもはや見られません。

試合後のインタビュ一でも「年齢は関係ない」と自分で言い切れる程、自信も付いたんじゃないでしょうか。
彼を見ていると将棋の藤井聡太名人を思い浮かべるのは私だけでしょうか? 何か若くして突出した活躍をする人には相通ずるところがあるんでしょうか?

あとは決勝でのゴールですかね(笑)

あと、これす余談ですが林さんのシステム分析、ピタッとはまりましたね。
5バックでやるなら中途半端な位置ではなく、自陣に引いて構えられた方が日本はやりにくい。後半、選手交代によって日本の中盤を2人で捕えられるようになると、日本がボールを持てなくなって相手の時間が増えることになった訳ですが、これは林さんの読み通りでした。
そういう意味においても現代サッカーでは分析能力が勝敗を分なと言っても過言ではありませんね。
← そう言えばうちにも筑波の分析担当っていましたが、仕事柄表には出てこないのは分かるのですが、どんな感じか見てみたいですね。


では、また。