息子が生まれて、もう少しで8年。
改めて振り返ってみると、
あっという間だなーと感じる。
生まれてきた時は、
なんかもういろんなことに必死というか
いつも切羽詰まったような感じで。
息子の障害について
考えて、悩んで、不安で、落ち込んで。
絶望的な気持ちになったり、
自分をとことん責めたり。
あの頃は精神的に苦しかったし
本当に本当に辛かったなー、なんて思う。
今は今で悩みは尽きないけど、
あの頃の必死な感じはしないし、
苦しくは感じない。
一体「あの感じ」は
どこに行ってしまったのだろうか。
なんだかすごく不思議。
そんなふうなことを考えていたら、
あの頃の「あの感じ」を振り返って
なんらかの形で残しておいた方がいいのでは?
と思えてきた。
辛かったけど、
忘れちゃいけないことなんだと思う。
それがあったから今辛くない、みたいなもの。
ゆっくりなペースになるだろうけど、
ブログ、始めてみようかな。