さて、ブログを始めよう!と思ったけど、
実は既に一度始めてたんだよね。
6年ぐらい前になるのかな?
でも、続かなかったなー。
続けられなかったと言った方がいいのかな。
大丈夫だと思っていたのだけど、
意外としんどかったんだよね、
気持ちを表現するのって。
今回は途中で投げ出さないように頑張ろう!
いざ始めると色々と
考えなければいけないことが出てくる。
例えば、名前はどーするんだ?明かすのか?とか。
本人の写真は使うのか?などなど。
何をどこまで公開するのかでまず迷う。
どれぐらいの頻度で更新するのかも悩む。
1週間に1回が最低ラインかな、と考える。
んで、あとは目的というか。
何のために綴るのかってところ。
まあ、これは、基本的に自分のためなんだけど。
もし、自分と同じことで悩んだり迷ったりしてる
人達がいて、その人達が自分のブログを読んで
少しでも気持ちが楽になったり、
少しでも前に進む力になってくれるなら……
あ、でも、その人達のためにブログを作るってのは
自分には気が重い。これはあくまでもおまけ的な、
副産物的なものにしておいた方がいいかも。
自分の気持ちや考えをまとめるために綴る。
そして、もしかしたら他者の役にたつのであれば
それは嬉しい。自分が嬉しい。
ってことはやっぱりこのブログは
自分のために綴ろう。うん。