さて、ブログを始めよう!と思ったけど、

実は既に一度始めてたんだよね。

6年ぐらい前になるのかな?

でも、続かなかったなー。

続けられなかったと言った方がいいのかな。

大丈夫だと思っていたのだけど、

意外としんどかったんだよね、

気持ちを表現するのって。


今回は途中で投げ出さないように頑張ろう!


いざ始めると色々と

考えなければいけないことが出てくる。

例えば、名前はどーするんだ?明かすのか?とか。

本人の写真は使うのか?などなど。

何をどこまで公開するのかでまず迷う。

どれぐらいの頻度で更新するのかも悩む。

1週間に1回が最低ラインかな、と考える。


んで、あとは目的というか。

何のために綴るのかってところ。

まあ、これは、基本的に自分のためなんだけど。

もし、自分と同じことで悩んだり迷ったりしてる

人達がいて、その人達が自分のブログを読んで

少しでも気持ちが楽になったり、

少しでも前に進む力になってくれるなら……

あ、でも、その人達のためにブログを作るってのは

自分には気が重い。これはあくまでもおまけ的な、

副産物的なものにしておいた方がいいかも。


自分の気持ちや考えをまとめるために綴る。

そして、もしかしたら他者の役にたつのであれば

それは嬉しい。自分が嬉しい。

ってことはやっぱりこのブログは

自分のために綴ろう。うん。