前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまった。

自分の仕事関係のことで、ちと忙しかったから。

これは理由の一つ。


もう一つの理由は、

やっぱり何年経っても、

いくら、自分なりに受け止めていても、

この日のことを思い出すのは辛いものがあったから。

なかなか文章が書けない。まとまらない。

それでだいぶ時間が空いてしまった、と思う。

この投稿はなかなか辛い作業だったな。


でも、この作業をして気付いたこともあって。

それは、

自分は、自分達夫婦としても、

なかなか成長したなー、という事。

障害を持った子どもの親としても、

2人の子どもを持つ親としても、成長した。

いや、子どもたちに成長させてもらった、

って言い方が正しい。

本当にありがたい事。


それから、

ここまで来れたのは

自分達の親や、親戚、友達、職場の仲間、

そういう人たちに直接的にしろ間接的にしろ

すごく支えられてきたからであるという事。

本当に深く深く感謝。


そして、なによりも

自分は奥さんに支えられてきたなー、という事。

奥さんにとっても自分がそういう支えに

なっていたらいいなーと思うけど、

とにかく自分は奥さんに支えられてきたんだよね。

本当に本当にありがとう。


あの日、ただただ不安な中で

2人ならなんでも出来る!

って言い聞かせてやってきたけど、

今では、本当になんでも出来ると思う。


これからもまだまだいろいろあると思うけど、

引き続き、2人で前を向いてやっていこうね。