息子が生まれて、もう少しで8年。
改めて振り返ってみると、
あっという間だなーと感じる。

生まれてきた時は、
なんかもういろんなことに必死というか

いつも切羽詰まったような感じで。
息子の障害について
考えて、悩んで、不安で、落ち込んで。

絶望的な気持ちになったり、

自分をとことん責めたり。
あの頃は精神的に苦しかったし
本当に本当に辛かったなー、なんて思う。

今は今で悩みは尽きないけど、
あの頃の必死な感じはしないし、
苦しくは感じない。

一体「あの感じ」は

どこに行ってしまったのだろうか。
なんだかすごく不思議。

そんなふうなことを考えていたら、

あの頃の「あの感じ」を振り返って

なんらかの形で残しておいた方がいいのでは?

と思えてきた。


辛かったけど、

忘れちゃいけないことなんだと思う。

それがあったから今辛くない、みたいなもの。


ゆっくりなペースになるだろうけど、

ブログ、始めてみようかな。