大丈夫なんです(ФωФ) | にゃーちゃんパパのブログ

にゃーちゃんパパのブログ

我が家の可愛い子達や

保護活動の事を記していきます。

最近のブログは悲しいブログばかりだったので
今回は全く違うブログを書こうと思います(^^)

譲渡会に来られる方から聞かれる事なのですが
大人の猫さん、シニアの子や3歳以上の子達は

慣れないでしょ?慣れにくいでしょ?と。

そんなことは全くありません!

まず、我が家のチャトラン推定年齢は7才~の
シニアに入る子です。

この子は多分人間をある程度知っている子だと思いますが、肉球の状態を見るとかなり長く
外で生活してきたと思います。

少なくとも3年以上は野良だった筈です。

そんな子でも我が家に来て数日はビクビクしていて時折シャー!もしましたが・・・・


今ではデロデロのゴロゴロです(*´ω`*)

可愛いですよーラブ

私は大人の子の方を絶対にお勧めします。

子猫は確かに可愛いです。小さくてコロコロしててたまりませんよね照れ

でも!子猫の世話は本当に大変なんです。
正直目を離せません真顔

何でも口にします。何でも噛みます。そこらじゅうでイタズラします。

そして体調が不安定なんです。子猫の風邪は
大袈裟かもしれませんが命取りになるかもなんです。

逆に大人の子は性格などが出来上がっていて
注意深くもなっています。

なのでその子にもよりますが何でも口にするということもないし、ユッタリとしているので

正に癒し!になりますチュー

そっと寄り添ってくれて側にいてくれます。

我が家のオッサンこと小次郎。

この子はバリバリの野良の子でした。

最初に保護したときはどうなることかと思いました滝汗

でも今ではスリスリゴロゴロまではいきませんがシャー!も言いませんし可愛い声で話し相手にもなってくれます。


この迫力のデカ尻(笑)
よく食べて、よく出して💩甘えてもきます。

この子も推定7才~です。
我が家の子はみんなシニアなんです。

ぶっちゃけ家族として暮らすには本当に暮らしやすいです。

個体差もありますが体が出来上がってるので
適正な環境で暮らしていれば病気はしません。

我が家のお嬢様ことにゃーは7年で病院に行ったのは避妊の時とフードを変えたときに出たアレルギーの時、匂袋が破裂したときの3回だけです。
『匂袋の破裂はストレスがないと匂袋から分泌物を出さないので古いものが中で固まってしまい詰まってしまうらしいです。』

食べるものや生活環境さえちゃんとニャンコの為に整えてあげれば長生きもしてくれます。

もし、ニャンコを家族に迎えるなら保護猫視野にいれてください。そして馴れないかもと
大人猫を敬遠せず、保護主さんに話を聞いてみてください。

絶対に素敵な家族が見つかると思います。

最後に最近チャトランに困惑気味の我が家のお嬢様の写メ❤️



ちょっとゴフマンらしいです(^_^;)