ご近所さんとおでかけ | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─




5月19日(日)晴れ

ご近所友達ともちゃんが

阿蘇・産山の実家に

お米を取りに行くと言うので

ご近所仲間4人で

ドライブに行ってきたニコニコ

ともちゃんちのお米は

モッチモチでとっても美味しい♡


今回は 私の運転でR

みんなを乗せて

安全運転で行くZ!٩( ᐕ)و


朝9時に出発🚙 ³₃


まず 近くの物産館で

いつも美味しいお野菜を

たくさんくださるご実家に

スイカを手土産に購入


阿蘇に入り

JA阿蘇 四季彩いちのみやに寄り道

紅はるか 5kg400円とか!(´゚艸゚)やすっ!

皆 お野菜いろいろ買ってたけど

私は 下茹で済の破竹だけ購入


季節ごと いろんな顔のある阿蘇だけど

今の時期の阿蘇は

緑一面 ほんとに美しくて

一番好きな季節ニコニコ

運転なので 写真撮れない



11時過ぎ

産山の人気店

御食事処 山水亭 到着

郷土料理店となってるけど

オムライスが人気のお店

お昼時は いつも並ぶらしく

日曜日ということもあり

早めにやってきたにっこり

無事 すんなり入れたが

そのあと たくさんのお客さんが

わらわら並んでた驚きよかったー

グリーンカレーがむっちゃ気になったけど

初めてのお店なので

ベーシックにトマトソースをにっこり


すんなり座れたものの

1人で調理されてるので

提供までは 結構時間がかかった驚き


待ってる間

窓の外の車道を

お馬に乗った親子が

ポコポコ通り過ぎていった驚き

女の子 小学生位だったけど

手馴れた手網さばき

カッケー目がハート目がハート飛び出すハート


まず ともちゃんの

グリーンカレーのオムライス

美味しそうだけど

結構 ボリューミー驚き


ともちゃん以外の3人は

トマトソースのオムライス

え まじでボリューミー驚き驚き


サラサラのトマトソース

ケチャップぽい甘めの味付け

みんな絶賛してたけど

個人的には もちょいトマト感あるのが好き

一口もらったともちゃんのグリーンカレーが

とっても美味しかったニコニコ

グリーンカレーにすれば良かった(笑)


みんなでシェアした

上ホルモン煮込み

美味しかったニコニコ

予想以上に満腹になったオエー苦しい


ご実家に向かう前に

まだ寄り道( ≖ᴗ≖​)なかなか着かない


年季の入った

"うぶちゃん"が目印の

老舗豆腐店 喜戸豆腐さん

ヒゴタイを模した産山のキャラクターにっこり豆腐の容器…


ここのお豆腐はとっても美味しい

なんせ あの名水池山水源のお水が

水道から出てくる村なので

お米もお野菜も 

全部美味しい!


出来たての豆乳からおぼろ豆腐

厚揚げ薄揚げ あれこれ買い込んでも

むっちゃ安い。゚(ノ∀`)゚。笑うほど安い

無料のおからも頂いて

ようやく ご実家に向かう🚙 ³₃



ともちゃんのご実家におじゃまするのは

丸2年ぶりにっこり

前回訪れた時の記事↓


おうちにおじゃますると

次から次へと食べ物や飲み物が出てきて

お腹やばい爆笑爆笑


でも( ≖ᴗ≖​)

ともちゃんち 牛乳や乳製品

産山牧場から定期購入されてるので

あのブラウンスイス

高級牛乳とヨーグルトは

しっかり美味しく頂いたよだれ


食べ過ぎたので

運動がてら 敷地内を散歩🚶🏻


90歳近くになるともちゃんのご両親

ご夫婦とも 変わらずとってもお元気で

広大な田んぼの田植えも

すっかり終わってたにっこり

1番上まで ずっと田んぼ



おうちの前には 小さな花壇と

無造作に いちご(´゚艸゚)

たくさんいちごできてる🍓ニコニコ

でも 

サムネイル

昨夜 赤いの全部
ケモノに食べられたな

そうなのか驚き驚きケモノ…


いちごの横の背の高いの

この雑草!( ー̀дー́)引き抜くか?

思って手をかけたら

サムネイル

それは 百合の花
おっきな花咲かせる

ぬ、抜くとこだった(꒪ꇴ꒪ ;)


一通り ウロウロして

ともちゃんちとやんちゃんちのお米

60kgを積んで

よくよくお礼を申し上げて

ご実家をあとににっこり



最後は

お決まりの

産山牧場でソフトクリーム🍦٩( ᐕ)و

の予定だったけど

今 施設改装中なんですと悲しい


牧場にも水源にも寄らず

山を下り

一の宮の阿蘇丸福さんで

皆で 晩ご飯用の唐揚げを購入ニコニコ


ダンさんも大好き

丸福の唐揚げ

ダンさんの希望で

骨付き500g購入にっこり


ともちゃんち

骨無し2kg。゚(ノ∀`)゚。桁が違う


もう 匂いだけでお腹いっぱいなのに

やんちゃん 揚げたて摘んでたよ爆笑


豆腐の保冷剤が心配だったので

この日はこのまま

明るいうちに帰宅すますた



とってもお天気良くて

山が近くて 美しくて

みんな 見慣れてるはずなのに

思わず「ほんとキレイねーニコニコ」という

阿蘇 素晴らしい


震災後 道路が整備されて

阿蘇のどこに行くのも

すごく行きやすくなった

その分 観光客も倍増

産山牧場の改装もその為だろうなー

観光客が増えても

いつまでも

美しい阿蘇であって欲しいな


てか

天草行くのを

もっと便利にしてくんないかな



みんなでおでかけ

楽しかった{emoji:615_char4.png.ニコニコ}感謝