心機一転となるか | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─




GWに

珍しく 子ども達全員帰省してきたワケ


実は

おうち 引っ越すことになって─


熊本に越してきて

3年目から住み始めたこの家

もうかれこれ15年以上住んでる

2018年に書いた記事↓

ほぼ一目惚れで決めたこの家

ここで子ども達は大きくなったし

いろんな思い出が詰まった家

自分の生まれ育った家よりも

ずっと愛着があって

大好きな家にっこり


でも

この家

これまでにも何度か書いたけど

実は 戸建ての賃貸で─ネガティブ

さすがに

15年も住んでると

いろんなところにガタがきてて

リフォームしたいけど

触れないジレンマ

震災であちこちヒビが入ったのも

不動産屋さん確認に来たのに

安全性に問題ないとの判断で

直してもらえず

8年経った今でも放置されたまま

ヒビって広がっていくんだが…


まあ

いずれは引越すつもりでいたのだけど

この家 好き過ぎて

家もだけど 環境も

ご近所にお友達もいるし

小中学校や自治会のお手伝いを通して

この地への愛着だって

むちゃくちゃある


そんなで引越しを渋ってたのだけど

諸事情あって

去年あたりから中古物件を探し始め

あちこち内覧にも行ったりして凝視

それでも 

私の一番の希望は

買うなら 今住んでるこの家を買いたい


ダンさんは渋ったけど

押しに押して

なんとか 不動産屋を通して

家主さんに 購入の意思を伝えてもらった


でも

お断りされてしまった悲しい


家主さんより 何倍も長く住んでるし

このボロ家 買い取るの

決して悪い話じゃないのに

よくわからない理由でお断りされた

売れない理由があるらしいむかつき


売ってくれないなら

潔く引越しを決め

引越し先もすぐ決まった


そんなで

お引っ越すことになった我が家


家は決まったけど

まだ いつ引っ越すとまでは

決まってない

ただ 夏までには引越してると思うので

この家にお別れしに帰ってきませんか

言うてみたら

皆 帰ってきたニコニコ

娘は違う理由だが


でもさ凝視


みんなで

おうちの思い出話とかしたかったのに

別に なーんも無気力

特に 別れを惜しむこともなく

いつも通り変わりなく

帰ってきて 戻って行っただけ凝視


なんのこっちゃ無気力

ま 帰ってきてくれたのは嬉しいが



この年になって

また知らない土地で

新しい人間関係を築く機会も自信もないし

絶対遠くには行きたくない

という

私の絶対的な希望で

むっちゃ近所

。゚(ノ∀`)゚。



近々引っ越すので⋯ と

断りかけてた自治会役員

結局 おんなじ町内なんで

留任する羽目に爆笑近すぎ

晴れて3年目に突入


だってね

昨年は役員の半数以上が

一昨年から留任メンバーだったのに

今年 昨年からの留任が

ほとんどいなくて

とても断れなかった真顔

嫌いじゃないしね(笑)


もう何年も

会長職を降りられなかったMさんも

去年から市議になったこともあって

なんとしても新会長を探すべく

時間をかけて口説き落とし

今年 ついに新しい会長が誕生した飛び出すハート


といっても

引き継ぐ資料を何も残してないMさん

副会長として残留し

手取り足取り1年かけて引き継ぐらしい(笑)

次の会長さんも

また何年も降りられないのだろな驚き

そして

その補佐の為 私も残った

留任は実質2人無気力一応3人なのだけど


3年目となると

そこそこ発言権も得られるようになったので

どうせなら あれこれ改革してやる!

と意気込んで 

あれこれ今年やりたいことを話したら

結局 

予算組んでないから 今年は無理

また来年かなー

らしい無気力

そんで 代替わりするんだから

何も変わらないわなぁネガティブ


それでも 

小さなことからコツコツとー

変えていこうと

思ってはおりますのよ



今年は

老人会や地域のいろんなところで

問題爺と有名なご意見じいさんが

なんと役員として入ってこられたので

まー あれこれご意見すごくて驚き

てか 悪い人じゃないのだけど

ほぼ全部 ズレてるというか…

会議の時間が倍以上になった(笑)


まー そんなで

今年も盛り上げていきましょー

といったところ爆笑どんな



***



9日に

長男から

カーネーションが届いた

° ✧ (๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧

長男から母の日の贈り物なんて

幼稚園で強制的に作らされた小物以来

つまり

初めて(⊙ꇴ⊙)何があってん


母の日じゃない日に届くところが

長男らしい。゚(ノ∀`)゚。


嬉しいニコニコ