スーツケースとともに | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─



4月。

娘は すでに

新たな城を拠点に

新たな第一歩

歩み始めておるのだけど

遡って 2月

娘の城探しにやってきた時の記録指差し


2泊3日

フルで動く予定だったが

2日目のお昼には

契約手続きもすべて

終わってしまった前回↓『娘の新たな城、見つかった!』─お立ち寄りくださりありがとうございます─2月の話をまだ書いておる娘が新たな第一歩を踏み出す新しい城を探す為千葉・浦安にやってきた『娘の城探しの旅』─お立ち寄…リンクameblo.jp

の続き。



2月22日(木)

10時にホテルをチェックアウトして

19時前の飛行機の時間まで

特にすることがない凝視

お空は相変わらず 

どんよりとして

小雨が降り続いてる🌧ネガティブ

霧雨に近い小雨で

傘を買うほどでもないし

何より 数時間のために

傘は買いたくない


フードかぶって歩くこととする


さて どこ行くか真顔


娘が

サムネイル

おいしいスコーンが食べたい

言うので

空港アクセスにあまり支障ない辺りで

評価の良いお店を探したにっこり


電車を乗り継ぎ

人形町


傘もささず 

怪しげにフードをかぶり

スーツケースガラガラ連れて

お店到着


Tiny Toria Tearoom さん

11時のオープン前に着いたので

しばし 待つ

11時

オープンと同時に

続々とお客さんがやってきて

そう広くない店内は

一気に満席になった驚き

皆 予約のお客さんぽくて

予約無しで入れてラッキーだったニコニコ


所狭しと並べられたいろいろが

雑貨屋さんみたいで おしゃカワニコニコ


ランチセットは

予約のみとのことで

娘はスコーンとケーキのセットを

私は甘くないクランペットのティーセットを

それぞれ注文にっこり

※クランペット=英国のパンケーキらし


セイボリー・クランペットセット

ビール酵母から作られるマーマイトとたっぷりチーズ


クリームティー&ケーキ

ポット紅茶とスコーンのセットのことを

英国では"クリームティー"と言うらし

ケーキはレモンケーキをチョイス🍋


聞き慣れないワードが並んだ

オサレなイングリッシュカフェ🇬🇧

アフタヌーンティールームというのか

湿ったボサボサ髪で

スーツケース引っ張って

来るようなお店じゃなかったけど

開き直って(?)

優雅な気分で とっても美味しく頂いた

(*´∀人)



来た道を駅までガラガラ戻る



駅までの道中で

ガラス越しに 

すんごい手際よく

美しい玉子焼を焼いてるお店があって

超美味しそうよだれ

鳥忠さん

鶏専門のお店らしい

全国の地鶏が並んでる


玉子焼はレトルトパウチされていて

常温でも持ち帰れるらしひらめき飛び出すハート


サムネイル

親子焼て 鶏肉入ってんねやろな
どっちするー?知らんぷり


え 両方じゃないの?

サムネイル

そんな言うから

両方買ってしまった凝視


それから さらに

行きしに見つけて

絶対 買って帰る( •̀ᴗ•́ )و

と決めてたお店


京粕漬 魚久 さんニコニコキューン

昔 頂き物で頂いてから

一時期ハマってしまって

贈り物に使ったり

ついでに 自宅にお取寄せしたり

たまに空港で買ったりしてたのだけど

如何せん 

お高いねんん!!(꒪ꇴ꒪ ;)

それでも お店を見つけてしまったので

奮発して いっぱい買ってしまったニコニコ

久しぶりに食べるの楽しみ~ラブラブ


お店の方が

これどうぞ ˙꒳˙)꜆

よかったら使ってください

魚久の刺繍入りタオルハンカチをくださった


普通にノベルティとして受け取ったけど

考えたら 濡れネズミだったからか

(꒪꒳꒪;)



時刻は 12時過ぎ


ここ人形町から羽田まで

浅草線乗り換え無しで行ける

こんな天気で

スーツケース引きながら

あえて 乗り換えて

どこか行く気にもならない


というわけで


駅前のビッグエコー٩( ᐖ )۶ルンルン

天気もスーツケースも関係ない

こりゃいーわ


15時まで 

2時間半ほど熱唱٩( ᐖ )۶カラオケ

出た頃には 雨は止んでたにっこりいいい



15時過ぎ

電車に乗り

東銀座で途中下車


またガラガラ歩いて

Parlor Vinefru 銀座 さん

さ…(꒪ꇴ꒪ ;)3階かー


スーツケース抱えて

狭い階段を3階まで上り入店


店内は

カウンター席が12席ほどの

とってもこじんまりしたお店

スーツケースを入口隅っこに置かせていただき

窓側の席に着席


申し遅れましたが

かき氷とパンケーキのお店指差し


いろんな変わり種メニューがあって

このあたりの↓とすごく悩んだけど

初めてのお店なので

やはり定番のこれ


娘は安定のこれ… だが

黒豆と小豆を炊きあげるお店の名物を

"抜きで" と注文する娘よ真顔抹茶ソースも


ティラミスとのかき氷


きな粉もち氷

何やらビネガーのドリンクも頼んでた


ティラミスは程よい甘さで
しっかりコーヒーの味がして
美味しかったにっこり
中の苺のコンフィがちと甘かったが
量が控えめだったので それは良いとして
クッキーは要らなかったかなぁ(笑)


そして
娘はいつも通り完食できず
3分の1 私が食べた凝視
なら 店の名物抜くなよ!言いたい


我々がお店に入った時
反対側のカウンターでは
なにやら撮影の準備をしていて
かき氷を食べてる間
私の真後ろで その撮影は始まった

めざましテレビ
「イマドキ」コーナーの撮影らしい

アイドル系のイマドキガール
進化系パンケーキ
カルボナーラパンケーキ
をリポートしてたのだけど
ふわふわ〜 トロトロ〜
不思議な味〜
"美味しい"がなかなか出てこない爆笑
挙句
カルボナーラみたい〜♡
いや、カルボナーラだっつってんじゃん
背中でむっちゃツッコんだわ
どんな食レポだよ

食レポ聞いてるだけで
どんなか見えなかった
カルボナーラパンケーキ
逆にむっちゃ気になって
調べちゃったわ

むっちゃ美味しそうやーんよだれ

ちなみに これのかき氷ver.もあるらし

食べてみたい


おもしろい食レポを聞きながら
美味しいかき氷をいただき
満足してお店を退店にっこり

もう寄り道はせず
空港へ

コスパの良い

シュガーバターサンドの木を

お土産に買い込んで

無事帰熊しましたにっこり

お疲れ様。



***



お楽しみの玉子焼きたちよだれ

と 粕漬たち


玉子焼きが

思いの外甘くて:( ;´꒳`;):

我が家は 甘くしない派だけど

上品な多少の甘さは

美味しくいただく

けど

この玉子焼き

もうほんと甘くて:( ;´꒳`;):

我が家のお口には合いませんでした…

ごめんなさい(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ふたつも買ってしまったのに