広島にて その7. (厳島神社、昼の) | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださりありがとうございます─



今年の漢字

なんで?(੭ ᐕ))

ピンと来ないなぁ…



***



過日の話。


11月はじめに 

奈良に帰省して その帰り

休憩を兼ねて広島で1泊し

ちょこっと広島観光するつもりが

行き当たりばったりで2泊することになり

3日目にしてようやく

当初の観光目的を果たす為

宮島に上陸した前回↓『広島にて その6. (なかなか行かない)』─お立ち寄りくださりありがとうございます─過日の話。11月はじめに 奈良に帰省して その帰り休憩を兼ねて広島で1泊し翌日 広島観光を楽しみ過ぎて急遽もう1泊し…リンクameblo.jp

の続き。

広島だけで 

どんだけ引っ張んのか…真顔




14時半

ようやく宮島に上陸し

またまた マルシェなお店を覗くも

荷物になるので 後回し

厳島神社に向かう╭( ・ㅂ・)╯テコテコ



おおおー(⊙ꇴ⊙)

潮が干いてる!


早速 海に下りてみるぞよひらめき


白鷺さんもお参り神社


扁額には『伊都岐島神社』の文字指差し

伊都岐島とは「心身を清めて神に仕え奉る島」を意味し、“宮島” のかつての名称でもあります。

この扁額の文字は、皇族・有栖川宮熾仁親王の書を、青銅製鋳物で打ち付けられています。額は漆箔銅板装で、大きさは縦2.6メートルもあります。

額縁の彫刻の模様は、渦巻文と唐草文で黒漆が塗られています。


大鳥居て 

埋められてないんだって凝視

ただ そこに立ってるだけ…

で この安定感!!驚きすご

フジツボびっちり不安

大鳥居の御御足元の砂の上には

五円玉がたんと落ちて置かれてた

流されないもんなんだねー真顔


反対側… というか

こちらが正面だった驚き


正面の扁額には『嚴嶋神社』の文字指差し


ここからの眺め 気持ちいい

風はむちゃくちゃ強い GOGO

さっきの白鷺さん?…(笑)


白鷺さんも 改めて正面から

大鳥居をくぐって

テコテコ行ってしまった爆笑


では、我々もにっこり


はー こうやって見ると

ほんとに立派なお社ひらめき

寝殿造の粋やね !

寝殿造のご神殿!

水上神殿と呼ばれるこのご神殿も

実はこれ 置かれてるだけらし驚き

神殿の下は砂地じゃなくて 

でっかい岩盤で

その上に置かれた礎石の上に 

置いてるだけなんですと驚きええ

↓画像はお借りしました


礎石と木柱は固定されておらず、台風や高潮が来れば、神殿の自重の範囲で、波風を受け流しながら浮き、去れば、元の位置に収まるという絶妙の仕組み。

元の位置に収まるて…

いや どんな仕組みよ驚き


清盛公が造った平安時代から900年近く

何があっても

そこに鎮座されてきたのだなぁ真顔



では お参りさせていただきまするお願い

今日は開いてるにっこりそりゃそう



手水舎は閉じられていたので

こちらでしっかりお祓い

串を頭の高さで左右左と振りお祓い


鏡の池鏡(東回廊から)


手鏡のように見えるこの池

干潮時にしか見られないのだけど

海水が残っているわけではなく

真水が湧いているのだそうあんぐり

海水と真水が交わる神聖な場所


潮が満ちている時は

手鏡は見られないけど

大きな水鏡に映し出される五重塔

とても美しいらしいにっこりキラキラ見てみたい


揚水橋から見た (まろうど)神社拝殿にっこり

こちらも

潮が満ちてたら 水鏡が美しそう…キラキラ


御本社拝殿高舞台

人がうじゃら驚き


平舞台の先の火焼先(ひたさき)大鳥居


大鳥居側から社殿の写真撮った辺りにっこり
フォトスポットなのか 並んでたので
思わず並んで撮ったけど
ここからの写真も満潮向きだな知らんぷり
フォトスポットあるあるで
次の人が集合写真を撮ってあげるパターンになってたので
後ろの人が 2人一緒に撮りましょうか?
言ってくださったのに
娘 即答で断ってたよ真顔なんでよ


おみくじ引いてみた

・・・・真顔凶親子


人が多すぎて落ち着かなかったのと

フェリー下りたとこの露店が 

16時半まで 言うてたので

ここにきて サーッと進む凝視


西回廊から見た能舞台

反橋(そりばし)


以上凝視後半…


そのあと 

宝物庫

バタバタッと少しだけ見学にっこり写真なし


そして

とりあえず 

フェリー乗り場の露店に急ぐ

=͟͟͞͞( •̀д•́)露店!



もう少しだけ

続く──