小旅行 with次男 2023夏 その3. | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださり ありがとうございます─



過日、

次男帰省中の9月7日から 

家族4人で 2泊3日の小旅行に出かけた記録。


納車仕立てのダンさんの新車に乗り込み

大分に向かって出発するも

高速走行中に 初期不良と思われるエラー表示気づき

急遽、旅程に "ディーラー" を組み込みつつ

まずは この日のメイン

アフリカンサファリに行き

大の大人4人 動物にふれあったり 

ジャングルバスに乗って

キャッキャ楽しんだ前回↓

の続き。



このあと 予定外の旅程

おクルマの初期不良により

急遽 大分のディーラーへ行くのだけど

その前に 

この日の宿泊先にチェックイン


この日のお宿は 

安心院のコテージ指差しあじむとよむ


"安心院のコテージ" と聞いて、

春に 安心院ワイナリーに行った時

ワイナリーの正面にあって まだ工事中だった 

超オサレなグランピング施設ひらめきラブラブ

─か と思って 大喜びしたが

そのすぐ近くの 

ちょっと年季の入ったコテージだった真顔ですよね


 家族旅行村「安心院」

一通りの荷物を下ろし
買い出しを兼ねて 
いよいよディーラーにまいる


大分のディーラーには

購入した熊本のディーラーから 

詳細はすでに連絡されていて 

すぐ見てもらえた


待つ看板持ち

待ってる間に

すぐそこにあったギョースーで買い物を済ませ


待つ...


待って待ったのに

結局 

いろいろやってみたけど

パーツ交換しないと直らない

いつ止まってもおかしくない、てなことで

おクルマは お預かりされることになり...


──代車になった真顔 一瞬やったな、新車


家族4人

一回り以上小さくなったおクルマに乗り

気を取り直して真顔ま しゃねー

元来た道を走り コテージへ。


すっかり遅くなってしまったけど

テラスでBBQなんぞして

賑やかに楽しくすごしましたよニコニコルンルン

珍しく 写真1枚も撮らなかったー(笑)


こちらのコテージ

そこそこ年季は入ってるけど

必要なものはすべて揃っていて

何不自由なく 

とっても快適に過ごせたにっこりキラキラ




─── ふとん1ふとん3ふとん1ふとん3ふとん1ふとん3ふとん1ふとん3 ───



9月8日 金曜日 くもり

この日のメインエベントは in阿蘇指差しもどるょ


10時前、

お代車にいっぱい積み込んで 

お世話になったコテージを出発。

お世話になりました(*´∀人)


途中、

気になる看板を発見!(☆∀☆)

※こちらの写真はお借りしました(笑)

これは 行くでしょ( ≖ᴗ≖​)


坂を登ると展望所は すぐそこにあったひらめき


展望台まで上ると案内があって

展望所から見える西椎屋集落周辺の眺めが

マチュピチュにそっくり!


とある


が...真顔


う うん・・・・?無気力

かなり 寄せて撮ってみたんだけど

どーよ凝視


調べてみると

ガッカリ名所としてネタになってる?!爆笑


展望台の階段下の隅に

インスタスポットととして

令和4年に設置されたという

『王様の椅子』があって

マチュピチュを背に

インカ帝国の王様風写真が撮れるらしい。


撮る人おるんかな凝視


思ってたら

密かに自撮りしてたやつおったわ爆笑

なんのポーズやねん...凝視

カメラスタンドで撮っても

背景がほぼ道路という爆笑ネタでしかない


それでも 

ネタなのか マジなのか

ここの展望所には 土日祝限定

『天空の市』なるお店が出るらしく

インカソフトとかインカコーラとか売ってるらし。

なんなら『王様の椅子』撮影用に

ペルーの民族衣装の

ポンチョとか帽子も貸してくれるらし。

てか ポンチョて凝視もはや王様でなくなっとる


と 長々書いたけど

滞在時間は 10分未満だった爆笑



ここからは

阿蘇に向かい一気に走る!代車で!


小国で 早めのランチを食べた看板持ち

 花唐符(はなどうふ)さん


今回は蕎麦じゃないよー(笑)

自家製の豆腐と季節のお野菜を使ったランチ指差し


私は おからコロッケがメインの

 はぎ膳



3人は メインが選べる

 花ランチ

 麻婆豆腐(男ども)

 豆腐ハンバーグ(娘)

それぞれ頂いたよだれ


サービスで置かれた

 豆腐と椎茸の生ふりかけ 

南小国町の河津農林の原木椎茸使用


驚くほどではないけど

とても美味しゅうございました(*´∀人)笑



さて。

さらに内牧まで走り

いよいよ この日のメインエベントキラキラ

 阿蘇ネイチャーランド

に やってきたー٩( ᐖ )۶



また長くなりそうなので

続くー!