娘のはなし | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださり ありがとうございます─



娘のはなし。


現在、ハタチ。


高校3年の頃、

具体的に 将来についていろいろ考えて、

自分の "やりたいこと" が見えてきて、

2年生まで考えていた志望校から変更し、

"その方面" の勉強ができる関東の大学に

意気揚々 進学したものの、

体を壊し、精神的にも落ち、

去年の2月、1年足らずで退学。

満身創痍で熊本に帰ってきた娘真顔ガーン


帰ってきてからは 

ウソのように落ち着いた日々を過ごし

そろそろ再始動できるんじゃ?ひらめき と

6月からレギュラーバイトに行き始めるも

たった5日で 症状が再発し悲しい

やっぱり病院に通って ちゃんと治したい、と

改めて病院に通院しはじめたのが7月。


将来的に "やりたいこと" に変わりなく

病院に行けば きっと寛解すると思えたのか

再来年(2024年)を目処に また関東に出る、と 

そして 

今度は "やりたいこと" +就職に有利

という理由で 

某難関校に再受験しようと思う、と言い始めた


 母さん どう思う?


これまで勉強らしい勉強をして来なかった娘。

最初の大学もAO入試だったので

一般的な受験勉強もしていない。

その上 更に 

普通でも難しい難関校となると

ハードルの高さは半端ない

でも。

娘がこれまで起こした奇跡は

一度きりではない!

集中してやれば出来る子

奇跡を起こせる子なのだ!

ただ 集中がもたないのが問題...


 来年(2023)とか言うなら

 さすがに無理やと思うけど

 再来年(2024)なら 1年半あるし

 今からむちゃくちゃ頑張ったら

 可能性はあると思うよひらめきいーと思ふ


そして 娘は勉強モードに入った


来春(2023)から予備校に通うとして

それまでに 

一般的な高3レベルの学力を身につける!

まずは 勉強の仕方から指差し

すでに一流大学に通うお友達にも相談したら

鼻で笑うことなく 真剣に取り合ってくれて

 1年半あれば行けるよ!と

勉強方法からオススメ参考書など

あれこれ懇切丁寧に教えてくれた。

中学の先生にも聞きに行った。

勧められた参考書 やりやすそうな問題集

一通り購入した。

毎日数時間、勉強の習慣もついてきたにっこり

とりあえず受けてみた模試は散々だったが

 ここからがスタート!

 伸び代ですね!指差し (本田風)

2人とも前向きに 毎日頑張った


励ましながらも 

それでも可能性は低い

ダメだった時 心は大丈夫なのか...ネガティブ

私の中に 一抹の不安はあった


前向きなハズの娘自身も

しばしば襲われる

抑えきれない不安定な感情に悩んでいた


そして 

予備校行くまでには

もっと状態を良くしておきたい

少しでも早く良くなるなら、と

入院したのが 9月末。

勉強始めて3ヶ月弱の頃。

入院中は 集中してもっと長く勉強できる、と

はりきって勉強道具も持ち込み

オンライン授業も受けれるように

レンタルWiFiも借りた



────が。

この入院が落とし穴だった


早朝からの規則正しい生活

午前中/午後 と作業療法があり

もちろん参加は自由なのだけど

療法士さんに勧められるまま参加していると 

思ったほど自由時間もなく

もともと 持続力のない娘

最初こそ 少しでもやっていた勉強が

だんだんやらない日が増えてきた驚き


 なんか 全然勉強してない...

 帰ったら集中してやるよ...


 うん、そーね...

 良くなる為に入院してんから

 今は勉強のことは気にせんと

 良くなること優先に

 ゆっくり過ごしたらいいよにっこり

 

せっかく身についた勉強する習慣は 

いともあっさり消え去ってしまったネガティブ


11月末

丸2ヶ月の入院を経て 帰宅した娘だったが

勉強する習慣はなかなか戻らず...


12月始め

入院前から予定していた

志望校の研究発表的なイベントにも

学校見学を兼ねて行ってみたが

自分が通うイメージには繋がらなかったらしく

その後も勉強する気配がない


 勉強しなくていいの?


折に触れ 何度も聞いてみたが

言われたくないオーラを発するので

それ以上は言わない


成人式の前撮りだー クリスマスだー

兄たちの帰省だー と過ごしてるうちに

勉強しないまま 年は明けてしまった真顔


受験まで 1年を切ったというのに

勉強を始める気配はない

申し込んでいた共通試験

勉強してないから、と受験せず

それどころか

2月に1週間 関東に遊びに行くという


もうないな真顔 

口にこそしなかったけど

どんどん下がっていってた可能性は

私の中でゼロになった

別に無理することないし

遠回りでも 自分のペースで進めばいいにっこり

そう思って

関東旅行に一緒についてって

1週間 おおいに楽しんだ(笑)



と なんか 長くなってしまったので

一旦 小休止大あくび