鯉のぼりと蕎麦 | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─お立ち寄りくださり ありがとうございます─



定休の金曜日 

月末〆日で出勤ゆえ

30日 木曜日

しっかりお休みました( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


で。

熊本小国〜大分玖珠に行ってきましたにっこり


娘は 体調不良にて

朝から不参加を申し出てきたので

今回も ダンさんと2人魂が抜ける

それなら... と 超久しぶりに 

セカンドカーに乗り換えて行ってきました

(2seaterなので指差し)


前日の日暮れ時 わざわざ走りに来た

大津のフラワーロード

↓前日の記事

天井をオープンにして 再び走る!ニコニコ

  うわ〜ニコニコキラキラ桜

どえりゃ曇ってまっさ無気力なんでやねん



──────


まずは 

熊本小国町 杖立温泉に立ち寄りました🎏

数日前に 

鯉のぼりが掲げられたニュースをみて

今なら とコラボで見られるかも(⊙ꇴ⊙)

思った次第でございます



──がね



曇ってる上に 桜ない!(꒪ꇴ꒪ ;)

しかも 無風!!

だら〜ん...

もはや 大量の洗濯物でしかない(꒪꒳꒪;)



うーん...真顔思いながら
一番奥まで歩いていくと
ちょっと不気味な廃墟ホテルがあり
恐る恐るその横の階段を上ると

願い札をかける紅葉橋』

なる橋がありました

あんまり新しそうなのはなかったけど

いつからあったのだろう真顔

何度か訪れてるけど

今まで存在に気づかなかった...

たぶん 鯉のぼりの範囲が広がったのかな?

曇り+廃墟ホテルそば なこともあって 

ちょっと異様な感じがしました...(꒪꒳꒪;)



なんとか見つけた桜と

コラボ写真を撮りましたニコニコ

ほぼ桜です無気力フリンジ付き桜


とまあ

曇り無風の中の鯉のぼり群

ちょっと残念な感じではありましたが

本来は こんな感じです↓2019年に訪れた時の記事

青空に悠々と泳ぐ鯉のぼり達🎏 

本来の姿ですニコニコ

当時まだ規制が緩かったので

ドローン撮影もしてました↓


駐車場付近は 

足湯場もありますにっこり
温泉たまご用のたまごの自販機もあります

な... 中身は入ってませんでしたが(´゚艸゚)∴ブッ



2023年 今年も

4月1日から

『鯉のぼり祭り』

開催されております!

期間中はたまごも入ってる思います、きっと。

杖立プリンも販売されると思います、きっと。



────────

さて ランチでございますよだれ
ええ。
また蕎麦です、蕎麦ランチ指差し好きねぇ

以前 予約してなくて
「1時間待ち」言われて断念した
 手打そば 優心さんに 
1時間前に予約して行きました(笑)

店内はシンプルで 上品な雰囲気

※店内の写真はお借りしました

一品料理のメニューにひかれて


お蕎麦の前に ノンアルで一杯🍺ニコニコ


隆ちゃんネギ 今年は生産終了につき

隆ちゃんのじゃない焼きネギ 

蕎麦みそ焼き

そして やっぱり

揚げそばがき(笑)


蕎麦の実が入ったお味噌?

これ 思いの外とっても美味しくて

そのままでも美味しいのだけど

焼きネギや揚げそばがき、お蕎麦にまで

つけて食べましたよだれ

揚げそばがきも香ばしくて 過去一 美味しかった!

揚げが一番正解かもー( *´艸`)


そんなこと話してるうちにやってきました

 鴨つけざる


ダンナは 阿蘇あか牛炙り丼(ざるそばセット)



細めのお蕎麦です

鴨だしは かけそばのおだしと同じものなのか

つけて食べるには ちょっと薄めだったけど

普通のつけだしは シイタケ香るおだしで

とっても美味しかった

ひと口頂いたあか牛丼も 

お肉柔らかくて美味しかったですよだれ

ご馳走様でした(*´∀人)



さて。

大分玖珠方面に向かいます



続く───