LONELY TOWN 軍艦島 | 【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

【駄文】人生後半戦!tacosのブログ

統一したテーマもなく、日々思うこと 吐き出してます。
熊本に住む関西人。ミドフィフ。
成人した3人の子ども達は、大阪、山形、東京でそれぞれ頑張っている…と思う。
現在 主夫をもこなす旦那とニャンコ達、2人+3匹の共同生活中。

かき氷と絵本と子どもが大好き。

─ご来訪ありがとうございます─



いろいろと

記憶ファジーになっていくお年頃。

よくお出かけするようになってからは なおさら

記憶が混じってしまってたり

ダンナと記憶の相違があったりして

ファジー化を実感することが多くなった


そんな時はコレ d(๑ ́ᄇ`๑)ブログ

ブログはほんと記録になっていて

かなりお役に立っておるので

いつ どこに行ったか

立ち寄った場所 出来ごと 思ったこと

できるだけたくさん記録しておこうと思うと

内容が どんどん長くなっていく(´゚艸゚)∴ブッ


でもって

記事にすることで

改めて記憶を思い起こしたり

詳しく調べ直したりするので

これ なかなか脳内活性化してんじゃ?ひらめき

見落としたものとか 後から知って

あー悲しいなることも少なくないが


ということで

ワタクシのボケ防止の長い記事に

いつもお付き合いくださる

稀有なブロ友方々には

ほんと感謝感謝でございます*:・(*-ω人)・:*


────


軍艦島がなかなか奥深くて

まだちょっと引っ張る。


正式名称は

端島(はしま)

というのだけど

元々は 名も無き単なる岩礁だったことは

前記事に書いた通り。

採炭に伴い発生する捨石(通称ボタ)

ドシャドシャ海に捨てて

それをコンクリで固めてできた島


で 今日気づいた!

石炭の "端(は)" で出来てるから 

端島なんや(⊙ꇴ⊙)おー

余りのこと "端(は)" ていうのは関西弁なのかね(੭ ᐕ))

でも 余り布のこと 端布(ハギレ)言うもんね

今さらなのかもだけも

ちょっと発見した気分(๑ ́ᄇ`๑)



それはさておき。


B'zファンのまめさんが

軍艦島で撮影されたというPVを教えてくださった

うおお(⊙ꇴ⊙)興味深い!

記憶がまだ鮮明なだけに

これはあそこか これはどこだ

て 画面切り替わるの早すぎー‼ヾ(`Д´*)ノ

でもって 曲 全然入ってこないわ(´゚艸゚)∴ブッ

いやでもほんと

行った場所!思ったら 何気に嬉しい(*´艸`)

で 調子乗って ちょっと検証



MY LONELY TOWNbyB'z

まず 初っ端の


これ↑は 

小学校近くの65号棟と思われ。


入れないところなので 写真はないのだけど

模型で見ると


この"

の字型"の大きな建物の内側

の この→ ココ指差し


メインステージの


後ろの建物は30号棟に違いないのだけど

この瓦礫の山のところとは

角度が違うので

もちょい



確度を変えると

ひらめき


でも
30号棟 今ほど崩れてない...真顔しっかりしてる

見て見て!!ひらめき

一緒✧ \( °∀° )/ ✧

娘 意図せず

イナバウアー稲葉カバー





松本さんのソロは

から 撮影したと思われ。



後半のステージは

小中学校そばの護岸の上!



屋上にすべり台ある 見晴らし良かろうな...

と。

こんな感じでキメてる 暇人か



30号棟も全然元気だし

総合事務所跡も補強されてないし

そもそも 稲葉さん若いし

いつの撮影だろー真顔思って調べたら

2009年10月リリースの曲。


軍艦島に上陸できるようになったのが

2009年4月だから

許可されてすぐの頃か...

まだ 小中学校の方も行けたのかもしれないなぁ

でも 護岸は乗ったらアカン思うで(꒪ꇴ꒪ ;)


今 同じ場所で歌ったら

稲葉さんの声量で

30号棟崩れるかもしれん(꒪꒳꒪;)あかんあかん