【11】2024年初日の出ライド 新舞子浜 | ロードバイク再デビューの記録≪再び足摺岬を目指して≫

ロードバイク再デビューの記録≪再び足摺岬を目指して≫

57歳になって、ロードバイクの再デビューを果たすべく、自身の記録用としてのブログです。

2024年1月1日未明。

まだ外は真っ暗。

走り出したら暑くなるのはわかっていても、体が温もるまで寒過ぎると無駄に力が入ってしまって疲労するし、周囲を見る余裕が削られて楽しさ半減します。って事で、少し着込んで出発!

目的地はたつの市の新舞子浜。遠浅で砂浜が綺麗で、潮干狩りもできるところです。

 

 

出発した時はまだ暗くて、ライトの光に頼りながら走ってましたが、現地に着く頃までに徐々に周囲は明るくなってました。

夜が明けていく景色って、綺麗だし、なんだかいい雰囲気です。

 

 

 

 

 
さて、初日の出を楽しんだので、姫路に帰ろうと思ったのですが、西に進めば、海岸沿いアップダウンで有名な「七曲り(ななまがり)」があります。車では何度も通った事があるのですが、自転車で走った事はありません。ロードバイクのベテラン勢にとっては適度なトレーニングコースのようですが、ロードバイク乗ってサイクリングするのが約40年振りで、脂肪がたっぷり蓄えられた体ではキツイ事になるのは明らか。
ベンチプレスの大会にしばらく出てなくて、減量する機会が激減した今、大会に出る時の体重+10kg!
ロードのベテランさん、背中にロードバイク1台背負って、アップダウン走るの嫌でしょ?(笑)
 
まぁでも、試しに走ってみる事にしました。
 
ハァハァハァハァ。
あと10キロ体重落とさないと!
って思いながら、必死のパッチ。(←昭和の言い方)
自宅で3本ローラーの練習を頻繁にやってるお陰はかなり感じます。平坦基調では自分なりに安定した走りが多少できてるような気がして(あくまで気がするだけ)、力の無駄使いはそこまで酷くは無いと思うのですが、登りになるとそんな事言ってられません。立ち漕ぎではなく、ダンシングの練習をしなきゃダメだと感じながら、どうにかこうにか走り切りました。

〈パンクで走る車が・・・〉
相生の町を走ってる時、ガタガタと大きな音を立てて走ってる車が追い抜いて行き、「暴走族?笑」と思いながら信号で止まってるその車の横を通ったら・・・前輪がパンクしてる!しかもよく見ると、タイヤサイドがボロボロに切れて危険な状態。
ドアをノックしたらお婆さんが運転してました。パンクしてるからこのまま走ったら危険である事を伝え、とりあえずお婆さんと運転を代わって車を退避させて安全な場所に異動。さて、どうしたものか?スペアタイヤを積んでいたら交換してあげようと思ってトランクを開けてもらうと、スペアタイヤは積んで無くて、さぁ困った!僕は自転車。何もしてあげられない。1月1日の朝。目の前のガソリンスタンドも閉まってる。悩んだ末、とりあえず警察に電話して助けを求める。程なく警察官が2人来てくれて、事情を話すと、警察官が後を継いでくれるとの事で、一安心。後から連絡があって、レッカーを呼んで、レッカーの運転手さんが気を利かせてくれて、正月でも対応してくれるショップにお婆さんと車を運んでくれて、レッカーに乗った足でタイヤ交換してもらえたそうで、あぁよかった(^-^)
 
しんどい坂と綺麗な景色と、トラブルハプニングと最善の結末の1日でした。