広島への旅・2007年・夏~その7~【呉であちこち編】 | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

早いもので旅は4日目、2007年8月6日(月)になりました。

 

 

 

その広島原爆の日に訪れたのはココ。

 

 

 

名前は知っていたものの来たことはなかった、呉にある「呉市海事歴史科学館(愛称=大和ミュージアム)」です(´∀`)

 

 

 

順番に見て行きましょう。

 

 

 

戦艦大和の図解ですね。

 

 

 

海底に眠る現在の大和の姿が、写真で紹介されています。

 

 

 

沈没現場の状況が、模型で再現されていました。

 

 

 

最後の航海は、こんなルートを辿ったんですねぇ(´ω`)

 

 

 

引き揚げられた遺品の数々。

 

 

 

そして「大和ひろば」というエリアへ。

 

 

 

下から見上げてもデカイ!(゚Д゚)

 

 

 

本物の大和の10分の1サイズだそうです。

 

 

 

こちらはゼロ戦や潜水艇、人間魚雷「回天」などの展示室。

 

 

 

お子様たちのお勉強コーナーもあるんですね。

 

 

 

船の操縦気分を味わえるシュミレーターは、お子様たちに大人気でした。

 

 

 

そして戦艦大和といえば、忘れちゃいけないのは「宇宙戦艦ヤマト」ですよ(; ̄ー ̄ゞ

 

 

 

キャラクターデザインが松本零士なのは有名です。

 

 

 

ヤマトの模型も展示されていました。

 

 

 

さて次は、「大和ミュージアム」の向かいにある、あそこへ行ってみることにします。

 

 

 

海上自衛隊呉資料館(愛称=てつのくじら館)です(°◡°)

 

 

 

海上自衛隊の歴史を紹介するコーナーや、掃海艇の甲板を再現したコーナーなど。

 

 

 

かなりマニアックな展示内容になっていました。

 

 

 

そして圧倒的な存在感を放つ潜水艦を模した建物、これ実は本物の潜水艦「あきしお」の屋外展示でして、艦内も一部が見学可能になっているので、入ってみることにしましょう。

 

 

 

狭い!(>o<)

 

 

 

この狭い空間で何週間(何ヶ月?)も過ごすのは、想像を絶するストレスですね。

任務に就かれている隊員さんたちに感謝です。

 

 

 

以上で「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」の見学は終了。

 

 

 

続いては、こちらでお昼ご飯をいただきます(˘◡˘)

 

 

 

叔父さんオススメの老舗洋食屋さんです。

 

 

 

これが名物の特製カツ丼!(’▽’)

 

 

 

これまた名物だという豚汁。

 

 

 

お品書き。

 

さすがは叔父さんオススメだけのことはある、とても美味しいお店でした(*^◡^*)

 

 

 

せっかく呉まで来たということで、最後にコチラにも立ち寄りました。

 

 

 

呉市街地の絶景が見下ろせる場所なんです!(゚∀゚)

 

 

 

位置は赤で囲ったあたり。

さっきの「大和ミュージアム」は青で囲ったあたりです。

 

 

 

ズームすると、「大和ミュージアム」の建物と「てつのくじら館」の潜水艦の先っちょが判別出来ました。

 

 

 

ということで、叔父さん家へ帰って、馬刺しと焼酎で乾杯しましたヽ(´ー`)ノ

 

 

~その8・最終回~【三景園~復路編】につづく。。。